ニュース(国際)

フィリピンの女子高生「カミカゼパイロットはヒーロー。尊敬してる」

投稿日:

パイロットを使い捨てにしたことは最低の戦略だと個人的には考えていますが、だからといって国を守るために身をささげた人達に畏敬の念を抱かない理由にはなりません。
捧げられた命に報いる為にも日本の平和はみんなで守らないと( ̄^ ̄)ゞ

【元日本陸軍の「はがくれ隊」(震天制空隊)】

戦後70年を過ぎ、戦争の記憶はますます遠ざかるが、かつて「撃墜王」と呼ばれた戦争英雄が、日本にはまだいる。

元日本軍エースパイロットたちの証言を集めた戦記ノンフィクション『撃墜王は生きている!』(井上和彦著、小学館文庫)のなかで、戦争英雄をめぐる日本と外国の価値観の違いを、井上氏はこう綴っている。

* * *
筆者はこれまで何度も東南アジア諸国へ渡り、日本軍の足跡を追い続けてきたが、多くのアジアの人々は、当時、日本軍を大歓迎した。とりわけ欧米列強の植民地支配に苦しめられてきた東南アジアの人々は、宗主国の軍隊を次々に打ち倒していく日本軍の姿に拍手喝采したというのが現実である。

平成12年10月25日、フィリピンのパンパンガ州マバラカットとタルラック州のバンバンで、神風特別攻撃隊を慰霊するという、日本人の度肝を抜く式典が開かれた。

関行男大尉率いる「敷島隊」の「零戦」5機が250キロ爆弾を抱いてマバラカット飛行場を飛び立ち、レイテ湾の米空母部隊への体当たり攻撃で大打撃を与えたのが昭和19年10月25日で、その日を記念した慰霊祭だったのである。

日本の慰霊団とともに現地を訪れた筆者は、参列している地元の女子高生に、神風特攻隊をどう思うか聞いてみた。すると彼女らは声を揃えた。「Brave!(勇敢だ)」。私はもう一度聞いた。

「君たちは、カミカゼのパイロットを尊敬しているのですね」

皆は屈託のない笑顔でこう答えた。

「もちろんです! だってあの人たちはヒーローですもの」

「フィリピンにも英雄はたくさんいます。ですから、私たちも神風特攻隊という日本の英雄を大変尊敬しています」

さらに、引率の男性教師はこう語った。

「こうした歴史教育を通して、子供たちに国を守ることの大切さを知ってほしいのです」

筆者はこういった言葉に面食らった。現代の日本人からはほとんど聞けない特攻隊を英雄視する言葉が、フィリピン人の口から出るとは思わなかったからだ。

しかし、なぜ日本では国を守るために命を捧げた特攻隊を英雄として扱うことが憚られるのか。少なくとも感謝の気持ちをもつのは当たり前のことではないのか。おかしいのはフィリピンではなく、日本のほうなのだ。

※井上和彦氏・著/『撃墜王は生きている!』より

https://www.news-postseven.com/archives/20170805_598468.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170805_598468.html?PAGE=2

おすすめ記事


コメント

125:

>>1
これは分かるよ。
フィリピンて云うのが、少し意外だけどさw

中東でも、日本のイメージは「強い」だったよ。
東南アジアから中東にかけて日本は良いイメージで強い国。
朝日新聞が喜んで書く平和国家のイメージとは随分違う。

今は強くもなんともない、ポンコツなのになあw
一度負けたくらいで、信じられないってとこかな~。
ウヨパヨ言ってないで、言葉覚えて世界、特に大日本帝国が関わった地域に行って見ろって。
現実を見てどう思うかだろ。
仲間誉めしてたってしょうがねえよ。

>>1は本当だよ。

 

272:

>>1

バカキムチ発狂wwwwwwwwwwww

 

318:
>>1
この本を立読みしたけど良い内容だった

 

512:

>>1
> しかし、なぜ日本では国を守るために命を捧げた特攻隊を英雄として扱うことが憚られるのか。少なくとも感謝の気持ちをもつのは当たり前のことではないのか。おかしいのはフィリピンではなく、日本のほうなのだ。

まったくそのとおり
靖国神社の遊就館の手紙を読んでどんな気持ちで戦地にいたのか考えた方が良い

 

535:
>>1
俺もフィリピン女性を尊敬しています
優しくてしとやかで明るくて素晴らしいです

 

558:
>>535
バカじゃないの?
日本に来てるフィリピン女なんか
金に汚いのばっかりだぞw

 

587:
>>558
中にはいるだろうね
日本人だって金にきたないのはいる
国籍は関係ないよ
馬鹿もどこにもいる
賢い人もどこにもいる
国籍でモノを言うのはフェアじゃない

 

579:

>>1
そうか、もうすぐ終戦記念日か。

こういう記事に噛みついちゃうお子さんが増える頃か。

 

586:
>>579
もう夏休みの時期だからね
そういう人らも増えてくるんじゃない?

 

595:
>>586
親が馬鹿なら子も馬鹿ってな
実際に親子でスレッド叩いてんじゃねww

 

2:
ただの自爆テロだろ

 

3:
>>2
違うだろ

 

6:
>>2
米英の爆撃機と違って民間人を攻撃対象にはしてませんよ

 

54:

>>2

永遠のヒーローよ、神風特攻隊。

 

70:
>>2でもう来てた
病気だわこいつら
帰れよマジで

 

85:
>>2
作戦に従った勇猛果敢な兵士。
並みな兵隊に出来ることではない。

 

214:
>>2
テロは無差別
全く違うね
カミカゼは特定の空母、戦艦のみが攻撃対象だからな…勉強しろ
頭の悪い奴ほど、自爆テロと言うよね
マジで頭の悪い、馬鹿な教育を受けた平和ボケの日本人丸出しだよ。
だから北朝鮮問題にも能天気

 

218:
>>2
永遠の0思い出した

 

233:
>>2
リアルテロリストしか偉人がいないバカチョンくやしw

 

406:
>>2
どこの民間施設に突っ込んだの?
どこの一般人を爆殺したの?

 

5:
戦闘員相手の特攻はテロではありません。

 

7:
心臓を捧げよ

 

8:
さっさとアメリカに降伏していれば沖縄戦や大空襲や原爆で民間人が死ななくても良かったのにねぇ
あの人達は迷惑で馬鹿な人達でしょw

 

87:

>>8
>さっさとアメリカに降伏していれば沖縄戦や大空襲や原爆で民間人が死ななくても良かったのにねぇ

朝鮮私塾ではそう教えてるのかもしれんが、当時の国債情勢知ってて言ってるのか?w
冷戦は戦後のものではなく既に始まっていたから、日本が降伏しては都合が悪い国があった。

 

301:
>>87
ふと思ったんだけど、よく日本は、ドイツやら朝鮮やらみたいに分断されなかったなあ。

 

312:
>>301
アメリカが必死になったから。
朝鮮戦争にアメリカが加わったのは日本の共産化阻止の為、とよく言われている。

 

316:
>>312
共産主義の世界になってたら今頃はたくさん人が死んでたんだろうな

 

323:
>>316
まあ、共産主義者たちの虐殺は、ヒトラーも真っ青だからな。
マスゴミ共はだんまりだが。

 

329:
>>323
国単位で見れば他国民自国民を問わず大量虐殺してるのって中華じゃなかったっけ?
共産主義というか独裁主義ってやーねー

 

337:
>>329
日本はアメリカの犬とか下僕とか嘲笑う連中は中国賛美してる時点でお察し
世が世なら隣人を平気で殺すような奴らだったかもだし

 

347:
>>329
恐ロシアも凄くなかったっけ?
なんというか、共産主義って「みんな平等」っていう思想じゃなくて、全体主義的な面が
大きいのかねえ?
全体の保持のためなら悪い部分は躊躇なく切り捨てる。

 

355:
>>347
器に盛った土を平らにする時に余分な土は捨てる
体面上は平等を装うってことだろうな

 

367:
>>347
共産主義は元資本家や上流階級を、
罪人に落として、党に逆らうとどうなるかと言う見せしめにして、
民衆を統治する事が基本だと思う。

 

374:
>>329
ソ連軍なんか日本の特攻隊や玉砕が温情に見えてくるほどのえげつない先方を取ってたからな。
銃を持たない歩兵を後ろから撃ちつつ敵陣に突撃させ、敵の弾が尽きたら総攻撃とか、敵が攻めてきたら自国民の家や食糧をすべて焼き払って焦土作戦をやったりとか。

 

336:
>>316
朝鮮戦争当時のアメリカの政治家達は日本を叩いた事をほとほと後悔したそうな。
極め付けは、日本に再軍備の口実を与えたのにも関わらず、吉田茂元首相が蹴っ飛ばしたもんだから自分たちがやるしかないとまで追い込んだそうだ。
聞いた話だから定かではないけどね。

 

349:
>>336
中国を守るためと言って中華民国は崩壊して朝鮮半分取られたとか馬鹿すぎる。

 

388:

>>349
正確に言えば
アメリカの指導者、資本家は中国市場を取ろうとして
邪魔になる日本を排除しようとした、
それが太平洋戦争の本質。
それにアメリカの「善意にあふれた」大衆が
ルーズベルトの対日宣伝のっかった。

しかし中国人はそんな素朴な民族じゃないから
蒋介石も民衆もアメリカを利用することしか考えなかった。
毛沢東なんか、アメリカとソ連の双方に
うまいことを言ったり約束したりで金を引き出していたw
当然、中国を支配した後は、そんな約束など全部破った。

 

9:
ちゃんと理解しないと、自爆テロも尊敬することになっちゃうからなぁ・・・
扱いは難しいよ

 

25:
>>9
まあ、戦争末期で、しかも勝ち目のないことがハッキリしていた状態だからねえ。
対象が民間人じゃないから自爆テロとは違うとはいえるけどねえ。
褒められることじゃあないよな。

 

37:
>>25
何もしなければ、家族が逃げ場もなくB29に焼き殺されるって状況だったけどね

 

51:
>>37
まあ、何もせずにいられなかったっていうのは有るんだろうなあ。
それでも、やっぱり賞賛すべきことではないんだよね。

 

56:
>>51
まあ、確実に死ぬなんて軍事作戦を取らないといけない時点で負けだからなあ
自己犠牲という意味では敬うことはできても、純粋に戦争って視点では確かに褒められたものではない

 

73:
>>56
そうなんだよね。まあ、太平洋戦争自体が、始めたら負けっていう戦いだからね。
カミカゼに殉じて行った人たちを非難する気はないけど、カミカゼ自体は愚かな作戦だったね。

 

75:
>>56
日本が降伏したいと言ったら、すぐ了解する相手でもなかったんだけどね

 

29:
我々は、降伏後どうなったか知っているが
戦時中の当時の人々は当然知らない
そういうところを考えないとな

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501885117/

-ニュース(国際)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/10/19

【は?】希望の党・小池百合子「GDP成長率は民主党政権の方が高い」

2017/10/19

【さすが修羅の国、福岡】拳銃1丁持った男を現行犯で一般人が常人逮捕

2017/10/19

【動画】2017衆院選、希望の党・小池百合子「国有地の売却を徹底してきます」

2017/10/19

【欧州】「アジア人だから」が理由?韓国人が相次いで人種差別の被害 瓶で殴られるケースも

2017/10/19

【2017衆院選】立憲民主と共産、自民に迫る勢い ※あくまでツイッターでのお話です

2017/10/19

韓国人4人 窃盗で強制送還→船で密入国→民泊を拠点に空き巣60件繰り返した疑いで逮捕

2017/10/19

東京都小平市、朝鮮大学職員が運営する団体を迂回しての補助金支給が発覚 「問題ない」と市長開き直り

2017/10/19

【国際】フランス人が指摘した「日本人と中国人の見分け方」に我々は赤面せざるを得ない=中国報道

2017/10/19

【2017衆院選】立憲民主党の執行部の顔ぶれがスゴ過ぎると話題 暗黒時代の戦犯がずらり

2017/10/18

立憲民主党、東京1区・2区・5区・7区・16区で自民党をリード 希望は絶望 若狭も落選の勢い

2017/10/18

【2017衆院選】しばき隊の選挙妨害を朝日新聞が全力でアシスト「抗議だめ?」

2017/10/18

フリーアナウンサーの宮根誠司がミヤネ屋降板か フジ新番組に電撃移籍の予定