ニュース(国際) 政治(国際)

【北ミサイル】米本土到達で「離間」懸念 日米韓で脅威認識にずれも

投稿日:

北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したことで、核抑止力を米国に依存する日本は新たな課題を突きつけられる。

米本土を射程に収めるICBMが実戦配備されれば、米政府が自国への核攻撃で国民の命を犠牲にしてまで同盟国を守るのか疑心暗鬼に陥る「デカップリング(離間)」問題が浮上するからだ。

政府は日米韓3カ国の結束強化を図る一方、米核戦略の見直しにも関与を図ることで国民の不安を払拭したい考えだ。

「3日の日米電話首脳会談でも北朝鮮の脅威については日米共同でしっかり対応しようと確認した。同盟国としての信頼関係は極めて高い」

菅義偉官房長官は5日の記者会見でこう述べ、北朝鮮がICBM技術を獲得しても日米同盟の結束は揺らがないと強調した。

しかし、政府内には「北朝鮮の弾道ミサイルの射程が伸びれば伸びるほど、米国による『核の傘』の信用性が脅かされる」(防衛相経験者)との危機感がある。

1970年代以降の西欧諸国は、ソ連の中距離核戦力で攻撃されても、ICBMによる反撃を恐れる米国が核の使用をためらうのではないかというデカップリングに直面した。

北朝鮮はノドンやスカッドERなど日本を射程に収める中距離弾道ミサイルを実戦配備しており、70年代の欧州と似た状況に置かれる可能性は否定できない。

元海上自衛隊自衛艦隊司令官の香田洋二氏は「ICBMでデカップリングの状況を作り、日米、米韓の相互信頼を揺らがせることが北朝鮮の狙いの一つだ」と分析する。

ただ、外務省幹部は「デカップリングで騒ぎすぎれば北朝鮮の思うつぼだ。北朝鮮が核攻撃すれば金正恩朝鮮労働党委員長は報復攻撃で殺されることをアピールすることが重要だ」と語る。

トランプ米政権は7年ぶりの核態勢見直しを進めており、日本政府は同盟国の立場が反映されるよう水面下で米側に働きかける考えだ。

日本政府内には南北対話に意欲を示す韓国の文在寅政権が「日本ほどICBMを深刻に捉えていない」(政府高官)との懸念もある。

北朝鮮のICBMが日米韓3カ国の脅威認識のずれを浮き彫りにする恐れもあるため、今週末にドイツで予定されている日米韓首脳会談では情勢認識をすり合わせることが課題となる。(杉本康士、千葉倫之)

http://www.sankei.com/politics/news/170705/plt1707050048-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170705/plt1707050048-n2.html

 朝鮮中央テレビが5日放映した、「火星14」の発射実験の映像(共同)

 朝鮮中央テレビが5日放映した、「火星14」が地上に立てられる映像(共同)


朝鮮中央テレビが5日放映した、「火星14」が宇宙空間で1段目と2段目が分離する様子を写したとみられる映像(共同)

おすすめ記事


コメント

432:
>>1
考えが手ぬるい。
アメリカはそんな生易しい相手ではない
自国への攻撃意志に対しては徹底的に対応する。
特に弱い敵になら、息の根を止めるまでやる。
軽く考え過ぎ

 

628:

>>1
そもそも
カリアゲ自身が「アメリカを攻撃するぞ」と脅してるんだから
アメリカは「やられる前にやるだろ」(日韓を守るとか以前の問題

むしろ悪化しちまったと思うよ

 

633:
>>628
プーチン「避けられない喧嘩なら私は先に殴る」 正しいw

 

636:
>>633
その人そんな事を言う前に既に殴り殺してるんだろ…

 

3:
逆の目を考えないのかい?
むしろ今潰せば日韓はリスクを負うかも知れないが
自分は安全だと

 

4:
スーパーKやら麻薬の密輸とかを国家ぐるみでやってる国を「核報復が怖いから」って理由で放置してると、結局泣きを見るのは米国なんだけどね

 

303:
>>4
>スーパーKやら麻薬の密輸とかを国家ぐるみでやってる国を
>「核報復が怖いから」って理由で放置してると、結局泣きを見るのは米国なんだけどね
って日本に言われたくはないw

 

6:

>> 米本土を射程に収めるICBMが実戦配備されれば、
米政府が自国への核攻撃で国民の命を犠牲にしてまで同盟国を守るのか
疑心暗鬼に陥る「デカップリング(離間)」問題が浮上する

フランスのドゴールは、
このことを懸念して、米国の強い反対にも拘わらず、
核武装に踏み切った。

 

69:
>>6
フランスの核はNATOの主導権をアメリカに牛耳られるのに
反発しての開発だと思ったが。

 

326:

>>6
>フランスのドゴールは、
>このことを懸念して、米国の強い反対にも拘わらず、核武装に踏み切った。

日本は英仏を合わせた人口と世界3位の経済力と世界最先端の技術力を持つのだから、
十分核武装できる。

 

328:

>>326
中国のケツを叩くには米のいいカードだと思うけどねぇ。

日本の核武装
実際やるかは別にして

 

449:

>>328
>中国のケツを叩くには米のいいカードだと思うけどねぇ。
>日本の核武装

日本は米国と共同で核開発の検討に入る。
このニュースだけで中華は金王朝排除に動く。

 

9:
イランに北の核が渡る可能性が出たら、
イスラエルが黙っていないがな。

 

17:

核の傘の問題はね、アメリカが結果的に自国都市の犠牲を顧みず核の傘を履行しようとも
それ以前に北朝鮮や中国が「アメリカの核の傘をどう思うか」の主観次第なんだよ。
第三者的な正解は無いの。

つまり、中国や北朝鮮がアメリカの核の傘はハッタリだと思えば同盟国の日本は助からない。結果的に中国や北朝鮮がアメリカの核報復で滅びようとも。
日本がアメリカの核の傘を信用するかどうかは実はあまり関係がない。

 

20:
ズレてんの南コリアだけ

 

23:
産経のアメポチぶりは見苦しい。

 

350:
>>23
>産経のアメポチぶりは見苦しい。
朝日毎日東京の中共走狗よりかは国益に適う。

 

24:

いくらICBMとか自慢していても、命中精度はないからね。
ついでに核弾頭をつけて打ち上げた実験をやったわけでもない。

どこに当たるか分からない、当たっても爆発するかどうか分からない
自称「ICBM」にすぎない。

となれば結論は一つ。やるなら今だ!

 

43:
>>24
都市攻撃用の核ミサイルで命中精度云々はナンセンスだよ。
CEO(半数必中界)が大きな意味を持つのはミサイルサイロなどの地下要塞みたいな「硬目標」の場合。
破壊半径は概ね弾頭出力の1/3乗に比例する・・・つまり1メガトンなら1キロの10倍の爆心地からの距離で対象物に対して同じ威力を発揮する。
逆に言えばCEPの精度を10倍に高めれば対象物を破壊する弾頭威力は1000分の1でいいわけ。
しかし都市攻撃ならば500キロトンは約半径8~9キロを焼き尽くす。これを搭載する中国の中距離弾頭弾のCEPは400メートルぐらい
六本木交差点を照準して、外れてヒルズ、大外れて渋谷駅に着弾するようなもん。

 

26:
日本はデカップリング大歓迎なんだがな
自前で核武装する良い口実にしかならんわ

 

34:
核そのものが問題ではない
投射能力つまりミサイルが問題なのよ
だから空爆で地上設備を根こそぎ潰す
一切合切だ。地下に隠された物以外全て破壊する
その後で無人機などで索敵破壊を続けるが、地上戦は朝鮮人に任せる
当然修羅の巷となるがやむを得ないだろう
自業自得として合掌するのみ
日本は海峡封鎖と国内の敵破壊のみとなる

 

357:
>>34
>地上戦は朝鮮人に任せる
ここが一番当てにならないw
当の韓国人達に武力制圧の意思も無ければ能力も無い。
おそらく地上戦に移行した途端に戦況は悪化しこう着状態に陥るであろう。
場合によってはソウルを占領され現体制を維持したまま休戦に持ち込まれかねない。

 

36:
だからさ、中身無いやん。
それに日本すら超えてないのにアメリカ本土って言われてもねぇ。

 

45:
>>36
負えないように打ち上げてるんだと、飛距離2500㎞だったか?
普通に発射したら6500㎞ほどらしくアラスカには十分届くらしい。
しかし、このこと自体は日本にはあまり関係ない、もっと射程の短いミサイルで届くんだから。
とっくに射程内だよ。ただ高高度から落ちてくるのでスピードが速くパック3で撃墜が
難しいという問題はあるが。
しかし、こういったことは憲法改正派にとっては都合いいだろ。

 

39:

> 政府内には「北朝鮮の弾道ミサイルの射程が伸びれば伸びるほど、米国による『核の傘』の信用性が脅かされる」(防衛相経験者)との危機感がある。

これ中谷元だろw
防衛相は早急にこの人に戻して欲しい

 

40:

日本は中東への空母機動部隊の運用を可能にする横須賀と佐世保がある。
日本がないと空母は米本土に帰って整備することになり中東での運用困難になる。
また海自とのリンクもそれに不可欠。

イスラエルを守る、石油利権を守るために、米国の国益から日本を守る必要があるのだ。
韓国とは価値が違う。

 

41:
いい加減に、日本が攻撃できるよう考えろよ。
もう米国がどうこうじゃないだろう。
他人事じゃないんだよ。

 

42:
北朝鮮が核武装するなら日本も核武装する
軍事的にはその選択肢しかない

 

44:
在日朝鮮人がテロを起こす

 

48:
日本が核武装すれば北朝鮮は現在の脅迫戦略が使えなくなり打つ手が無くなる
北を屈服させて核を放棄させるには中国なんぞ使うんじゃなくて日本を核武装させればいい

 

49:
つまりだね、トランプが先制攻撃をせずに北朝鮮情勢が膠着するようなら核武装を真剣に考えるべきって事。

 

52:
世界を変えるのは、科学と技術力だ。暴力と恫喝に立ち向かえるのは頭脳と力だけだ。

 

57:
パヨクも北だけ核が批難されるのはおかしいと言ってるからな
日本韓国どころか台湾も核持っちゃうなあ
中国が北を〆る気ないから自然とそうなるよな

 

58:
白頭山の墳火を起こせないものかな

 

59:
守るね
合衆国民3億人と、日本国民1億人を天秤にかけるなら、一都市200万人を失っても守るだけの価値が十二分にあるね

 

61:
近くなるほど平和ボケするって珍しいよな

 

62:
日本はもはや核に関して思考停止をしてる暇はない。
現実的に考えるべき。

 

70:
米国直接攻撃とかキューバ危機みたいなものだろう何だが
韓国人はズレているな

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499265884/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/21

朝日新聞、「徹底検証『森友加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」著者、小川氏と維新・足立議員に申入書発表

2017/11/21

【えええ】韓国・青瓦台HPに「軍内慰安婦の再創設」を求める請願が掲載され大騒ぎ。請願者を処罰する請願に7万人が参加

2017/11/21

【北朝鮮をテロ支援国家に再指定】しばき隊「挑発的で軽率だ」テレ朝コメンテーター「場当たり的で怖い」

2017/11/21

【国会】希望・大西健介「ゲンダイによると官邸が首相のバンカー転倒動画の削除依頼をしているそうだが本当か」

2017/11/21

【野球】韓国代表、日本に勝っていたら東京ドームのマウンドに太極旗をさす準備⇒日本に『7-0』の大敗を喫し撃沈w

2017/11/21

【焦る韓国】カナダと協定締結も「焼け石に水」でした。対日スワップ懇願も… 経済評論家「日本にメリットない」

2017/11/21

【やることが朝鮮人そっくり】犯罪者発言、辻本生コン言及に「公の場で謝罪」立憲民主党が要求 維新・足立議員めぐり

2017/11/21

【バカな会社】ファミリーマートが「忖度御膳」を販売 「腹黒い」ノドグロ、「ゴマすり」ホウレン草入り 限定80万食

2017/11/21

【圧力強化】安倍首相、米国の北朝鮮テロ支援国家再指定 「歓迎し支持する」

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明