ニュース(国際)

【懲りない韓国】建設中の橋崩壊、橋脚の手抜き工事が原因の可能性

投稿日:

26日午後、京畿道平沢市内で建設中の「平沢国際大橋」が崩壊した事故で、崩れた床版(しょうばん)4枚のほかに、床版を支える橋脚5本のうち1本も崩れていたことが分かった。

このため、橋脚が手抜き工事だったのではないかとの疑いが浮上している。橋脚と床版のうちどの部分が先に崩れたのか、究明するためにはさらなる調査が必要とみられる。

工事は、地上であらかじめ床版を製造した後、油圧ジャッキを使って床版を橋脚上に少しずつスライドさせて固定する「押し出し工法(ILM工法・Incremental Launching Method)」が採用されていたが、この作業過程で問題が発生した可能性があるとの見方もある。

ILM工法は韓国国内の橋の施工に広く導入されているが、これまでに崩壊事故が発生したことはなかった。ただし、事故が発生した平沢国際大橋のように往復4車線、幅27.7メートル規模の広い橋にこの工法が適用されたケースは初めてだという。

韓国国土交通部(省に相当)は同日、専門家12人からなる建設事故調査委員会を立ち上げ、活動を開始した。委員会は60日にわたり事故原因を調査し、再発防止策を取りまとめる予定だ。

委員長を務める延世大のキム・サンヒョ教授は事故現場を訪れ「橋の床版の崩壊事故は、設計段階でのミスか、設計者の意図を施工者が誤解していたために発生するケースがほとんどだ。ILM工法は30年以上にわたり使われてきた工法であるため、さまざまな可能性について検討したい」と話した。

平沢= 権祥銀(クォン・サンウン)記者

ソース

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/28/2017082803224.html

4:

>>1
>床版を支える橋脚5本のうち1本も崩れていたことが分かった。

お分かりいただけただろうか。

おすすめ記事


コメント

21:
>>4
橋脚が手抜きってこと?

 

28:
>>21
天板崩壊の巻き添えで壊れたのか
橋脚が自壊したのかは現時点では不明だそうです。

 

2:
通常営業ってやつですね

 

5:
奴らはガムテを過信しすぎた・・・

 

7:
昔パラオかどこかで南鮮が作った橋が落ちて
日本の建設会社が作り直しに行ってなかったか

 

36:
>>7
「パラオ KBブリッジ」でググってみ。
首都のライフライン(水道・電気・電話)通してて、落橋でそれがちぎれたもんだから首都機能が麻痺、国家非常事態宣言が出るほどのとんでもない事態になったよ。
日本はいち早く仮橋を架け、その後に無償(政府ODA適用)で、鹿島が頑丈な橋をゼロから架け直した(南鮮の橋は基礎すらオカラ工事で何も再利用できなかった)。
当然、パラオ政府は施工した南鮮企業に賠償を請求しようとしたが、すでに会社が解散していて(要は「逃げた」)泣き寝入りを余儀なくされた。
パラオでは「南鮮はひどい」と嫌韓が広まる一方で「やはり日本はいい」と、親日がいっそう進んだ。
この間の天皇陛下ご訪問の時も、国をあげての大歓迎だったっけ。

 

72:

>>36
企業の倒産はまあ仕方ないとしても、日本が出張ったのはどういう経緯かわからんがおかしいといえばおかしいよな。
後々のつながりを考えてというのはわかるけど。

こういうのが増えると結局被害者側も「日本がなんとかしてくれる」、韓国側も「逃げれば勝ち」というモラルリスクが積み上がるだけで加害者も被害者もあまり反省しない。

 

8:
<丶`∀´>平昌五輪のジャンプ台ニダ!

 

9:
いつものことだろ

 

10:
世界初が大好きニダ

 

11:
もう聞き飽きた

 

14:
パラオ再び

 

15:
橋を作ろうとするからこうなる

 

16:
オーマイチョーン

 

18:
ケンチャナヨー

 

19:
手抜きしても普通にやっても大差はない。韓国人がやることなんてすべてこんなもん。
場当たり的な犯罪は上手いが。

 

20:
何で後ろの方も落ちてんだよw

 

24:
定期的にやってるだろ 昨年だか一昨年も中東で工事中の橋落としてたし

 

25:
明日に賭ける橋

 

50:
>>25
なら明日は来ないって事でオケ?

 

26:
材料が良くても、所詮は韓国人のやることだから、第二次朝鮮戦争の韓国軍兵器も同様だろう

 

27:
この前アフリカで中国が崩落させた橋あったじゃん
あんなのイメージしながら写真を見たら、比較にならんくらい糞デカい橋だったので爆笑したwww

 

30:
もう少しだったのにな。
また朝鮮戦争始まったら爆破するからそれまで持てばバレなかったのに。

 

31:
完成前でよかったじゃん()

 

32:
明日に架ける橋

 

35:

なんだ朝鮮人が作った橋が落ちたのか

普通だろ?なんでニュースになるんだ?

 

37:
これはまだ序章だからな。
映画で例えるなら冒頭の3分の出来事。
本編は平昌・・・

 

38:
>>37
ヒラマサでジャンプ台とかで事故がありそう

 

41:
水車も橋もろくに作れないのに、よく日本に文化を伝えたニダって言えるよね
国際的恥知らずw

 

46:
また?www

 

59:
毎回
数回は崩落させてんな韓国w

 

62:

>>59
設計の時にギリギリの強度で設計させて、それを現場事務所で一ランク下の強度の鉄を使って中抜きし、建設作業員が鉄骨を抜いて鉄を売る

そんな感じなんで、建設物は大抵弱い
日本の場合は、安全基準を3倍の強度で設定してるんで大抵の地震にも耐える強度がある
姉歯の設計した建物すら、東日本大地震の時に崩れなかったからな

 

65:
日本でも橋の工事中の崩落事故は希にあるけどな
でもあからさまな手抜き工事で崩落は韓国らしい
写真見ると崩落するほどの大した橋ではないのに

 

67:
(o´・∀・)o
再工事で雇用GET
頭いいじゃん。wwwwwwww

 

68:
仕様です

 

69:
何もかもまともにできない民族

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503929808/

-ニュース(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS