ニュース(国際) 政治(国際)

【韓国】また歴史改ざん? 文在寅大統領の「伽耶史復元」指示

投稿日:

伽耶史は韓国にとって危険なお題なようで。古代朝鮮半島における文化発祥が日本人起源だという証拠が続々でたらどうする気なんだろう。文大統領はそういう負の歴史を隠蔽したいだけ?
いずれにしても、韓国にとって不都合な歴史が明るみに出たらまた改ざんするでしょう

「今の局面では、突拍子もない話と言えるが…」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が6月1日、大統領府(青瓦台)の首席・補佐官会議で「伽耶史の研究と復元」を国政課題に含めるよう指示したのに伴い、その背景や内容に関心が集まっている。大統領府の関係者らは、文在寅大統領が伽耶史に言及したのは即興ではなく、長年の関心から出てきたものだと説明した。嶺湖南(慶尚道・全羅道地方)の統合について考えてきた文大統領としては、嶺湖南をまたぐ伽耶史の研究が統合の基盤になるだろうとみているのだ。

伽耶は通常、慶尚道地方にあったと考えられているが、全羅道東部地方もかなりの期間にわたって掌握していた。紀元前1世紀ごろに文化的基盤が形成され、2世紀ごろに金海の金官伽耶率いる12の小国が連盟して「前期伽耶」を形作ったころ、その領域は現在の洛東江流域と慶尚道西部だった。しかし、西暦400年に高句麗・広開土王の攻撃で大きな打撃を受けた後、洛東江の東は新羅に吸収された。5世紀中盤以降、「後期伽耶」の新たな中心勢力として浮上した高霊の大伽耶は小白山脈を越えて領域を拡張し、鎮安・長水・任実・南原など蟾津江流域に進出した。この全羅道東部地域では、伽耶系統の古墳・土器・製鉄遺跡などが相次いで発見されている。

文大統領は選挙当時、嶺湖南統合選挙対策委を立ち上げ、その発足式を慶尚・全羅統合の象徴となっている「花開場址(し)」で行うことで伽耶史を強調する計画だったが、実現しなかった。大統領府の関係者は「当選直後すぐに伽耶史に言及したのを見れば、伽耶史に対する愛着はかなり強いと分かる」と語った。

しかし、韓国古代史研究の代表格で韓国古代史学会の会長を務める河日植(ハ・イルシク)延世大学教授は6月4日夜、学会のホームページに一文を載せ「大統領が歴史の特定の時期や分野の研究・復元を指示すること自体、適切でない」と正面から反論した。河会長は「伽耶史の研究・復元が嶺湖南の壁を崩せるいい事業だという話は、歴史を道具扱いする発想だという指摘を免れ難い。大統領の言及は、各自治体が予算を取ろうとして掲げる企画スローガンをそのまま受け入れたものと考えられる。だから問題だ」と指摘した。

実際、故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領出身地のポンハ村がある金海が前期伽耶の中心地で、伽耶史研究をめぐってかなりの需要があるという点も注目を集めている。与党「共に民主党」のミン・ホンチョル議員(選挙区:慶尚南道金海甲)は5月22日、「大統領選当時、文在寅大統領候補に『嶺湖南の伽耶文化圏をまとめて新羅・百済文化圏のようにすれば、歴史文化の伸長はもちろん観光振興、地域開発、地域対立解消に至るまで多目的な事業が可能』と建議した」と発言した。

慶尚南道と慶尚北道、並びに金海市・咸安郡・高霊郡は、金海・大成洞古墳群、咸安・末伊山古墳群、高霊・池山洞古墳群など代表的な伽耶の古墳について、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産への登録を推し進めている。文化財庁は2015年に伽耶古墳群を世界遺産優先登録推進対象に選定し、今年2月には世界遺産登録推進団が発足した。また伽耶史の復元は、金大中(キム・デジュン)政権時代、1290億ウォン(現在のレートで約126億円)を投じて大々的に行われた。このとき、金首露王が天から降りてきたという亀旨峰や、金海・大成洞古墳群などを整備した。さらに2006年から第2次復元事業が進められる予定だったが、予算不足で中断した。

学界では、文大統領の「伽耶史復元」指示に対し、懸念の声が強い。韓国古代史を専攻する中堅学者の一人は「嶺湖南では政府予算が配分されて関連研究や事業が活性化すると歓迎しているが、ほかの地域では『大統領が乗り出したら、国定教科書のように政治的に利用されかねない』と慎重な立場」と指摘した。朴槿恵(パク・クンへ)政権の「新羅王京復元事業」を意識した政権プロジェクト、という批判もある。地方自治体が政府支援を期待して地域の研究者に「何をしたらいいだろうか」と問い合わせた-という話も相次いで出てきている。

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/09/2017060901495.html

おすすめ記事


コメント

28:
>>1 この大統領、超頭脳明晰なんだろ
にしては、今のとこ経済政策とか安保とかいまいちというか、
突飛な方針ばっか
ほんとにちゃんと考えてやってるんのか、最近つくづく疑問だわ

 

3:
まずいぞ、大和政権が支配していた事実とかが続々出て来て埋め直す事になるぞ

 

4:
日本に盗まれ破壊された歴史を修復するためだな

 

5:
>>4
改ざんだろwww

 

45:
>>5 もっと前向きに「創造」と呼んで頂きたい。

 

6:
韓国の学者にやらせてもありきたりなものしかできないし
日本のラノベ作家にでも頼めばいいんじゃないかな?

 

10:
>>6
「コリアの歴史がこんなに酷いわけがない。」

 

13:

>>6
既に「キューポラのある町」がありますよ。
サヨクの妄想世界革命を、朝鮮戦争の始まりくらいまで書いている。

後は現実との乖離が激しくなり、執筆放棄となった。

 

31:
>>6
「日本の植民地だけどウリへの愛さえあれば関係ないよねっ」

 

7:
伽耶って日本人の国だろ
また歴史をクリエイトかよ

 

8:

歴史の復元って言葉自体がグロテスクだな
考古学的遺物を元の形に戻すって訳でもあるまいに

それでも一番適当な状況なら、
パククネとそれに踊った民衆は、
閔妃とその時代を復元したとも言えなくはないが

 

9:
<丶`∀´>考古学者の神の手に期待するニダヨ
ウェーハッハッハッハ

 

12:

韓国人が突拍子もないことを言うのは、今に始まった
事ではないだろwww

そのせいで、日本人は今までさんざん嫌な目に遭って
きたんだから。

 

17:

韓国以外の全ての国の歴史教科書に記述されている朝鮮半島の歴史
(韓国の歴史教科書は異なる内容です)

紀元前108年~220年:漢(植民地)
221年~245年:魏(植民地)
108年~313年:晋(植民地)
314年~676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年~900年:渤海(属国)
1126年~1234年:金(属国)
1259年~1356年:モンゴル(属国)
1392年~1637年:明(属国)
1637年~1897年:清(属国)
1897年:日本の尽力で下関条約により清の属国から開放される
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本がロシアを撃退しロシアによる属国化を回避
1905年~1945年:日本(保護国、併合)
1945年~1948年:アメリカ(非独立)
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生
1948年:済州島4.3事件 三万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 四百万人殺し合い
1950年:保導連盟事件 三十3万人虐殺
1951年:国民防衛軍事件 十万人虐殺
1951年:居昌事件 8500人虐殺
1979年:軍出身の大統領政権誕生
1980年:光州事件 600人虐殺
1993年:初の文民政権誕生(民主化)
1997年:アジア通貨危機・国家財政崩壊

 

19:
(◎__◎;)歴史戦だけに注力して、国家予算を食いつぶさせたいようです。
流石は工作員大統領。

 

20:
韓国がまともに自国の歴史を見直す度量があるとも思えんが

 

21:

中国の土民王の高句麗・広開土王から口撃されたなら仕方ない。

今も昔も中国からの口撃は厄介だw

 

22:
どーでもいいけど、歪曲と捏造に満ちた韓国史を、韓国以外で誰が信じると思うのだ?
過去の大事な証を、ことごとく破壊しておきながら、「歴史で御座います」なんて、チャンチャラ可笑しいね

 

23:
また歴史のねつ造してホルホルw

 

24:
遺跡発掘されたら埋め戻されるのに、出来る訳無いだろ

 

26:
伽耶をつつくと任那が出てくるからなw
そりゃあ抵抗するだろう
抵抗するってことは日本に支配されてたってことを暗に認めちゃってることにもなるからな

 

30:
朝鮮人のブンザイで  生意気だぞ!

 

39:

この記事では巧妙に言及を避けているが、伽耶史は韓国にとってヤブヘビになりかねない
危険なお題。学会が(日本人から見て)不自然な難色を示しているのはたぶんそのせいかと。

*伽耶王家の末裔を自称する金海金氏は韓国で最大人数を誇る氏族。
その金海金氏に多くの王妃を供給した金海許氏はインドから渡来して定住した商船団の子孫との伝承がある。
(2006年頃にミトコンドリアDNA分析でインド系の裏付けが取れたとのこと。)
つまり、元王家で韓国最大の氏族が、古代から純血の朝鮮民族ではなかったという話につながる。

*伽耶12国の中核だった金官伽耶が、のちの「任那(みまな)日本府」の中枢になったと推定されており、
任那など実在しなかったと主張している韓国人にとっては、もっとも回避したい話題である。

 

40:

>(2006年頃にミトコンドリアDNA分析でインド系の裏付けが取れたとのこと。)

「だったら、それを否定すればケンチャナヨ!」

ってなるんじゃね?

 

43:
>>40
正確には、伽耶王族と推定される墓から出土した古代人骨サンプル4体のひとつから
南方系のミトコンドリア遺伝型が検出されたとのこと。
(ミトコンドリアDNAの解析では母方の先祖が分かる)
その後、現代の金海許氏の人たちから血液を提供してもらって詳しく調べるという話があったんだが、
その結論がどうなったか俺は知らなくて、ずっと気になってる。

 

42:
カヤってヤマトの直轄地だったな。領土と言っていい。
だから「魏志倭人伝」にも邪馬台国の北限は「伽耶韓国」だと書いてある。

 

49:
>>42
前方後円墳があるしね

 

44:
これって任那のことか?

 

53:
>>44
ミマナの東、ミマナとシラギにはさまれた地域かと

 

46:

韓国人の歴史認識では、伽耶が日本を作ったとなってる

要は伽耶を復権させれば、日本に対する優位性を持てる
って事でしょ

 

50:
大統領は、歴史を知らないのですよ
そのように教えてもらっていないから
マズいことに気がつかない

 

52:
そして、半島の前方後円墳の謎が明らかになる直前に何故か調査に中止命令が!

 

57:
突然、百済書記が発見してしまうかもしれんな(σ‐ ̄)

 

58:

伽耶史復元なんてしたら、大和王朝の任那を証明することになるで。
割譲してやったのだから任那返せとは言わないがw他の事でつついてやる。

はよ復元しろ。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497145732/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS