ニュース(国際) 政治(国際)

【朝鮮半島情勢】北朝鮮に先制攻撃か 金正恩氏の斬首作戦から変更

投稿日:

北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)試射で緊張が高まった翌5日朝、米韓両軍は韓国東海岸で「斬首作戦」の一環のミサイル発射合同訓練を実施した。

訓練では斬首作戦に使う長距離空対地ミサイル「タウルス」のPR動画も公開、仮想の北朝鮮人民武力部を撃破する刺激的な映像で北朝鮮を牽制している。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は斬首作戦を極度に恐れているという。

そのため公開行動を縮小したとされるが、朝鮮半島は“挑発には挑発で”の危険なサイクルの様相となってきた。

北は情報収集に血眼 気が気でない斬首作戦

韓国軍合同参謀本部の発表によると、5日の訓練で動員されたのは在韓米軍の地対地ミサイル「ATACMS」と韓国軍の「玄武2A」だった。標的が「敵の指導部」だと明らかにし、斬首作戦であることを明言した。

「玄武2A」は韓国開発の射程300キロの弾道ミサイル、「ATACMS」は1発でサッカー場が粉砕できる能力を持つ。この米韓ミサイルの同時発射訓練を行った。韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相は国会で「北朝鮮の弾道ミサイル挑発に対し米韓が弾道ミサイル訓練を行ったのは今回が始めて」と述べている。

金正恩氏は「斬首作戦」に神経をとがらせているという。韓国の情報機関、国家情報院が国会に報告したところでは、金正恩氏は今春から斬首作戦を恐れて公開活動を約3割減らしたという。

金正恩氏は「米軍が偵察しているときは、活動も明け方に行い、地方視察も専用車のベンツに乗らず、幹部用のレクサスに乗っている」といい、「北朝鮮は斬首作戦の情報収集に血眼だ」としている。

最近、北朝鮮は無人機で韓国を偵察しており、6月初旬に韓国中部で発見された無人機の日本製カメラには、高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備予定基地をはじめ、斬首作戦関連の500枚以上の写真が写っていた。

ニセ情報も流す米心理戦

韓国軍と在韓米軍が斬首作戦を共同軍事訓練などで本格化させたのは昨年からだが、在韓米軍は斬首作戦に合わせ兵器配備も変更させている。

最近、配備されたのは韓国中部から北朝鮮平壌の重要施設を狙える長距離空対地ミサイル「JASSM」だ。韓国の有力紙、朝鮮日報によると、中西部の米空軍第8戦闘航空団に配備されたJASSMはF16に搭載、平壌を狙えば着弾誤差はわずか2メートル前後という。

また同紙によると、米韓の情報当局は平壌出身の脱北者から北朝鮮の支配層や高官の住居となっている平壌のマンション団地などについての位置情報なども収集しているという。

米軍は世界の紛争地での戦闘で敵の撹乱や戦意喪失を狙った情報戦を仕掛けている。そのなかでも朝鮮半島の心理戦は「作戦計画5030」と呼ばれる。この作戦では北朝鮮指導者の恐怖心をあおるニセ情報も流し、金正恩氏への心理圧迫も狙うという。

今春の米韓軍事合同演習では「斬首作戦」に米特殊部隊を参加させたことを米軍はわざわざ発表し、金正恩氏の不安をあおった。

トランプVS金正恩の舌戦

ICBM発射直後、トランプ大統領はツイッターで「この男は人生でほかにやることがないのか」とつぶやいた。これに金正恩氏が応酬した。

「われわれの戦略的選択に米国は非常に不愉快だろう」

「独立節(記念日)のプレゼントは気に入らないだろう」

「今後も大小のプレゼントを贈ろう」

こう言って金正恩委員長は豪快に笑った-と朝鮮中央通信が肉声として伝えた。

米朝トップの応酬は前代未聞のこと。さらに2人は直情的な性格では共通しているだけに“口撃”のエスカレートは情勢を悪化させかねない。

http://www.sankei.com/premium/news/170708/prm1707080027-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170708/prm1707080027-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170708/prm1707080027-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170708/prm1707080027-n4.html

 

5日、韓国で実施された米韓合同ミサイル演習(米軍提供=ロイター)

2:

>>1の続き)

金正恩氏の挑発にハラを立てたからでもないだろうが、トランプ大統領は6日、「われわれはかなり重大な措置をいくつか考えている」(ワルシャワでの記者会見)と、軍事オプションを強く示唆している。

CNNなど米報道によるとトランプ大統領は近く、ICBM発射にともなう対北措置を承認する予定で、そのなかには有事対応の戦力増援が含まれるという。

韓国軍消息筋は今回の訓練について「北朝鮮ミサイルを先制攻撃する演習と考えて構わない」と述べており、挑発のサイクルが始まっている。

在韓米軍のブルックス司令官は、同訓練後の韓国軍合同参謀本部議長との共同声明のなかで、「われわれの選択である自制が平時と戦時を区別しているが、米韓同盟の統帥権者の命令があればわれわれはその選択を直ちに変更する」と述べた。

事態が戦時と判断された場合、統帥権者はトランプ大統領ということになる。

http://www.sankei.com/images/news/170708/prm1707080027-p2.jpg
大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」型の試射成功を喜ぶ金正恩朝鮮労働党委員長 =4日(朝鮮中央通信=朝鮮通信)
http://www.sankei.com/images/news/170708/prm1707080027-p3.jpg
北朝鮮が4日行った「火星14」の発射実験。朝鮮中央通信が配信した(朝鮮通信=共同)
http://www.sankei.com/images/news/170708/prm1707080027-p4.jpg
6月30日、ホワイトハウスで首脳会談を終え、共同記者会見を行う韓国の文在寅大統領(左)とトランプ米大統領(UPI=共同)
http://www.sankei.com/images/news/170708/prm1707080027-p5.jpg
5日、米韓合同演習で発射された韓国の弾道ミサイル「玄武2」(韓国国防省提供、AP)

おすすめ記事


コメント

4:
こうやって記事になってる時点でプロレスだよね
本気ならメディアに流れる隙もなくいきなりぶち込むから

 

5:
対消滅はよw

 

6:
韓とかどさくさ紛れに入れてる時点でお察しだわwwww

 

7:
試しに一発ぶち込んでみたらいい

 

8:
プロレスと見せかけて、実弾を叩きこむ作戦だな

 

9:
本当に攻撃するときは、アメリカ単独に決まっている。
韓国と組んだら、敵に情報がダダ漏れだし。

 

11:
次はどの手を指すかを分からなくして相手を混乱させるのがアメリカの陽動作戦

 

12:
兄殺しのアル中の基地外が核ミサイルを持ってるからな
今しかないだろ

 

13:

>統帥権者・トランプ氏からの命令待つ米韓軍

トランプ「韓国軍が戦う。我が軍は逃げる韓国兵を撃ち殺せ!」

 

16:
世にいうトランプvsジョンウンの終わりなき無慈悲なハッタリ合戦
の幕開けである

 

29:
核、ミサイル、軍関連施設を破壊するだけ。
報復で都市攻撃したら世界中を敵にすることになる。

 

31:
血迷った韓国兵が先に撃ち込む予感

 

38:
こういうこと言ってる内は絶対に戦争は起きない

 

42:
パレードで手振ってる時に爆弾落とせばいいのに。

 

44:
上下朝鮮丸ごと地図上から消してもらってもかまわんで?

 

47:

正直、北朝鮮は狂ってるとしか思えん。
これでもかとばかりに実験&挑発を繰り返すことを進言したアホがいるんだろうが・・・
どんなに頑張ってもアメリカには勝てないのは自明の理なのだが・・・

仮に中国やロシアを味方につけたつもりだったとしても、
アメリカの先制攻撃を受けた時点でもう北朝鮮は青息吐息。
そんな状況の国を応援する国はないだろうし、仮に助け船が出たとしても
金正恩の命はない上に、政府も軍部も強制解散だろう。

 

62:

>>47
狂ってるわけじゃなく「マッドマン戦術」なんだわ
韓国に亡命したが事実上、韓国政府に監禁された(日本への情報提供を妨害するため)
黄長華が本質的なことを指摘してる。つまり北の体制が自己温存のために創り続けてる
木偶(偽人格)が金正○なんだよ。○にはなんでも入るんだね、単なるマリオネットだから

この体制は巧妙に自己保存メカを構築してきた。ハッキング能力でロシアや中国水準で
あることもそうだし、イランやパキスタンと密着してるように武器の開発と商取引でけして
国際空間は狭くはない。北朝鮮が孤立してるというのはかなりの錯覚ですよね。
トランプと金正恩がツイートでやり合ってるといっても、「金正恩」は所詮コンピューター上の
偽人格であることを認識すべきでしょう。

つまり有効なのは情報戦であることが知れます。さいきん北朝鮮の頭脳を担ってきた技術者
の亡命が相次いでるようだけど、これは東ドイツの末期に似てる。
オバマが日本に提供しなかったのは落ち度だったと、ウォルフォウィッツ氏が指摘するF22で
宣伝ビラと「愉しいもの」「美味しいもの」「北朝鮮に生まれなきゃ得られたはずの自由」を大量
に撒き続けるといい。

 

50:
メニューに大盛チャーハンを書き加えた

 

54:
チャーハン合戦

 

67:
釜山にはダメリカの大型の攻撃型原潜はまだいるの?

 

70:
>>67
攻撃型原潜には核攻撃能力はない

 

75:

>>70

四月半ばまで、下チョン南部プサンに
入港してたのは、
改オハイオ級「ミシガン」
(トマホーク154発ラッシュ専用)だな

いまも、たぶん、
朝鮮半島近海に潜んでいるだろw

 

103:
>>75
中国もロシアも潜っていると思うけど、日本はどうかな?

 

68:
アメが本気でやる気なら今年中に武力行使しないと小型核を乗せた
長距離弾道ミサイルがニューヨーク、ワシントンへも到達するレベルになって
全く手出しが出来なくなるだろ。

 

71:
米韓で作戦なんてないだろ。
韓国と一緒に行動したくないのは明らか。

 

77:
やっちゃえ、トランプ
日本国民は全力で応援

 

79:
5月がマックスだったな
もう何も無いと思いますわ
間違いなく10年後も同じこと言ってる

 

95:

>>79
ただのハッタリ合戦ではなく技術開発の進行を伴ってるから10年も放置とか絶対にない。
そんなにほっといたらテロリストにあまねく核や弾道ミサイルが渡り、イスラエルはもう無くなってるかもしれない。

ほっといて何とかなる話ではない。

 

83:

安倍さんが支持を取り付けに欧州歴訪してるし着々と準備が進んでる感じだよなあ

アメリカからの経済制裁が始まりインドとの国境紛争(かなり深刻)も抱えるキンペーちゃんははたして共産党大会を無事乗り切れるのだろうか?

 

87:

>>83
昨日も米は南シナ海で爆撃機とばしてるしね

近平ちゃんは、ロシアだのみでG20で必死に抵抗中。
どうなるかね。

 

86:
兵務庁仕事しろや

 

91:
戦争になったら北朝鮮籍の在日は敵国の民間人ってことだよな。
北に帰るか日本に協力するかを選ばないとならんのじゃないか。
先の大戦の時、在米日本人はそうしたんだ。

 

138:
>>91
韓国籍の在日も巻き込んでほしいので文在寅大統領の活躍には期待している

 

107:
>>138
経費は南朝鮮が持つよー

 

92:
アピールばっかりで飽きた

 

96:

君らアメリカが攻撃したら、日本の一般国民、つまり私らが被害になるってこと考えた方が良いよ

アメリカが軍事行動、攻撃せずに、徹底的に北の資金源である武器の輸出や金融機関を制裁して、勝手に国が滅んでくれたほうが、こっちにも被害が出ないし、どう見てもこっちのが良いから

 

97:
>>96
中共とロシアがあるjから兵糧攻めは成立しないよ。
今やらないと10年先には本当に手出しできなくなるぞ。
まあパヨチョンはそれを狙ってるんだろうけどね。

 

110:

>>96
それが理想なんだろうが、日本人が一番勘違いしているのは
北朝鮮は孤立した国ではなく、世界160カ国と国交を持っている国だということ。

日米がいくら締め上げたところで、意味がねーんだよね。
安倍さんも頑張ってEUとかから締め上げの協力の言質取ろうとしているが、
正直抜け穴がありすぎる。

本格的に北の核を廃棄にまで持ち込みたいなら、空爆するしか道はない。

後制裁したら日本に被害が出ないってのも違うね。
制裁をやりすぎると国内の約7万人ともよばれる総連のメンツとかががテロに走るだろう。
また共産党とかも協力するかもね。その傾向はもう今回の選挙とかでも沖縄でも出ている。
結局やるなら最初から覚悟決めて、戦うしかないと思うよ。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499444328/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/10/21

立憲民主党・枝野代表、選挙後に無所属・岡田克也と協力する考えを明らかに

2017/10/21

【衆院選終盤情勢】自民が勢い維持、希望苦戦、立憲民主勢い加速、共産劣勢、維新公示前維持

2017/10/21

【ゴミオブゴミ】小池氏へ身内から異論や指摘が相次ぐ。希望苦戦で民進出身の前職ら

2017/10/21

twitter社「暴力によって主張を通そうとする団体のアカウントは停止に」 パヨク大規模規制へ

2017/10/20

【パヨク発狂】電車の中吊り広告に「森友・加計事件は朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」

2017/10/20

「自衛隊が来たら女性が次々にレイプされる?」左派系の宮古島市民新聞が印象操作チラシを配布

2017/10/20

【衆院選】時事通信の報道や「こんな人たち」の行為が悪質。安倍首相の握手を弾き「国難野郎」呼ばわりも

2017/10/20

【超上から目線】韓国、 トランプ大統領の韓国訪問を「三流政治家から大政治家になる機会」と報道

2017/10/20

【竹島問題】河野太郎外相、韓国「独島防衛部隊」に激怒「関係性を強めていかなければいけない時に」

2017/10/20

【悲報】自民党丸山議員「野党に投票する国民は認知症と言ったら怒られるけど判断力・脳がおかしい」

2017/10/20

【福岡】イオンショッピングセンター内で万引き犯と警察が揉みあい、拳銃2発が発射される

2017/10/19

【日産】国内のすべての工場で出荷を停止と発表 国から指摘後も不適切な検査を続けた為