ニュース(国際) 政治(国際)

中国の民主活動家、劉暁波氏死去 中国が異例の「情報戦」で批判回避図る

投稿日:

中国の民主活動家、劉暁波氏が死亡

【北京=西見由章】2010年に獄中でノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏が13日、多臓器不全のため、入院先の中国医科大付属第一病院(遼寧省瀋陽)で死去した。61歳だった。瀋陽市司法局が発表した。

劉氏は08年12月に中国共産党一党独裁の廃止などを求めた「08憲章」を起草したため「国家政権転覆扇動罪」に問われ服役。今年6月に末期の肝臓がんと診断され、遼寧省錦州の刑務所から病院に移送され治療を受けていた。

劉氏と妻の劉霞氏(56)は国外での治療を希望し、ドイツと米国、フランスなどが劉氏らの受け入れ姿勢を示していたが、中国当局は病状悪化を理由に最後まで移送を拒んだ。

中国の民主化運動を象徴する存在だった劉氏が服役中に突然“不治の病”を宣告され、当局の監視下に置かれたまま死去したことで、今年秋に5年に1度の中国共産党大会を控える習近平指導部が国内外の厳しい批判にさらされるのは必至だ。

劉暁波氏は1955年、吉林省長春生まれ。北京師範大で文学博士号を取得後、米コロンビア大の客員研究員などを歴任した。89年4月、北京・天安門広場付近での学生運動の高まりを受けて帰国した。

劉氏は天安門広場でのハンガーストライキにも参加したが、学生自身に対して民主的な運動のあり方を要求。戒厳部隊が天安門広場を包囲した6月4日未明には、部隊側と交渉にあたって大部分の学生らを無事に撤収させたが、学生運動の黒幕として拘束され「反革命宣伝扇動罪」に問われた。

08年12月に劉氏が中心となって起草した「08憲章」は「共産党が政治、経済、社会の資源を独占している」と主張し、憲法改正や司法の独立、公職選挙の実施などを求めた。

劉氏は同憲章公表直前に当局に拘束され、09年12月に国家政権転覆扇動罪で懲役11年の判決を言い渡され、翌10年に判決が確定した。

同10月には「中国での基本的人権を求める長期にわたる非暴力の闘い」を授賞理由として獄中でノーベル平和賞を受賞した。

http://www.sankei.com/world/news/170713/wor1707130060-n1.html

【劉暁波氏死去】中国、異例の「情報戦」で批判回避図る

【北京=西見由章】ノーベル平和賞受賞者で国際的に影響力の大きい劉暁波氏の重病が判明した6月下旬以降、中国当局は詳細な治療状況や劉氏の映像を積極的に発信する異例の情報戦を展開した。

 処遇をめぐる国内外の批判をかわす狙いだったが、世論操作を優先させる姿勢は「専門医よりも情報機関が主導権を握っている」(北京のドイツ大使館)と批判された。

劉氏の処遇をめぐり、中国司法省は海外渡航を認めない方針を6月28日に家族に伝達。これと同時に、搬送先の病院がある瀋陽市の司法部門は、劉氏らが仮釈放後の治療に「満足している」との声明を発表した。

さらに劉氏を診察した米独の専門医が9日、外国への移送は可能だとする声明を発表すると、翌10日に病院は劉氏が危篤に陥っているとの診断を公表。病床に横たわり衰弱した劉氏の姿を映した監視カメラの映像も流出させた。

いずれも「人道的配慮」や「病状悪化」をアピールする広報だが、あまりに露骨な情報操作だとして、内外の支持者や関係国の不信感を広げる結果となった。治療を含む当局対応の適否は、今後親族や支持者が公表することになりそうだ。

http://www.sankei.com/world/news/170713/wor1707130063-n1.html

 

 劉暁波氏
 死去した劉暁波氏に哀悼の意を表明する人たち=13日、香港(ロイター)
 中国当局の監視下での入院先で寄り添う劉暁波氏(左)と妻の劉霞さん(共同)
 中国医科大学付属第一病院で鉄格子を撤去する作業員。劉暁波氏が入院していたとみられる病室(左)はすでに撤去されている=13日、遼寧省瀋陽市(共同)

おすすめ記事


コメント

50:
こういうことをやるとこういう運命になるよって、見せしめに殺されたんだな

 

37:
>>1
これで民主化運動が高まればいいが
アイツラ糞だからなー

 

70:
>>1
人権派日弁連と築地界隈意は当然スルーだよね?

 

4:
そんなに悪かったのか、まさかお亡くなりになるとまでは予想だにしてなかった
ご冥福をお祈りします

 

6:

>>4
米国とドイツの医師が移送可能で治療できると判断して
その二日後に移送受け入れを国が表明

翌日死亡

どうみても友愛

 

10:
>>6
だよなw

 

89:
>>6
展開早過ぎだもんな。
2020年の刑期満了まではまだ時間があったはずだけど、
キンペーは何をあせってたんだろう?

 

5:
衰弱死させられたんだろ怖い国だわ

 

8:
どうして反戦論者とか平和主義者は中国とズブズブな人が多いの?
ねえ、なんで~?クズナノ?

 

9:
粛清か
恐ろしい国だな

 

14:
法輪功信者を殺してきた手法

 

74:
>>14
法輪功信者は臓器抜き取られて殺されてるょ

 

15:
パヨクジャップはダンマリしているwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwww

 

16:
これをきっかけに何かが始まろうとしているのか?
まだ、うねりは見えてきていないがどうなんだ?

 

19:
うん、殺害だろこれ。
共産党員のすることなんて総じてこんなもんさ。

 

20:

>>17
日本の左翼・リベラル・学者・マスコミ界隈が言ってる人権派の「連帯」みたいなのが全然盛り上がらないね(笑)

白けるよね、彼らのスタンスもメディアが扱ってる切り口もさ、なにもかも白ける

 

21:
紅衛兵の頃よりはマシだろうな
あの頃は監禁者が最後に空を見せてくれと言ったのを拒絶したレベルだから

 

22:
石平さんまた泣くわ、可哀想に。
中共のアホ、カス、ボケ、死ね (>ω<)

 

24:
平和賞の選考委員会はどんな手を使っても劉暁波氏を守るべきだったな

 

25:
消されたな。
G20の時にスルーされても安倍ちゃんキンペーに劉暁波の事言ってほしかったな。
外務省がクソなんだけどな。

 

28:
殺られたんだろな
すんばらしいお国ですことで

 

31:
中国では昔から毒殺が常套手段
国外に出さないのは、検査で発覚するから

 

33:
獄中で発ガン性物質を盛られ続けたんだろ
他国で死なれると検証されるから困るんだわ

 

40:
第二の天安門があっても不思議ではない。いつあるかって問題だ。

 

43:
しかし これを『病死であると信じる馬鹿』は世界に何人くらいいるのかね?

 

46:
病死だと信じてもらいたいなら、国としてそういう実績を作れや
悪いが中共の下だと、どうしても謀殺としか思えん

 

49:
癌を放置されて死んだというより癌にされて殺されたって表現が正しい
何らかの薬物で人為的に癌にされたんだろうな

 

51:
>>49
放射性物質の経口投与、あるいは医療用放射線の長時間照射とかな

 

66:
>>49
癌かどうかすら怪しい、毒殺なんじゃないの?

 

52:
肝臓がんも変な薬物を盛られたんだろ
中国の政治犯はみんな肝臓がんになるらしいぜ

 

53:
こういう危ない国が覇権国家になっちゃだめだろ

 

54:
実際に診察したアメリカとドイツの著名な医者たちがが海外移送できると言っていたんだから
海外移送を嫌う中国政府が死期を早める処置をした可能性が高いな

 

56:
北と変わらないシナ共産党の殺人

 

59:

臓器売買と

同じ

中共の組織ぐるみで(ry

 

60:
習近平はやりたい放題だな。こんな国が国連の常任理事国だぜ。そろそろ国連も仕組みを変えないと。ロシア、中国が常任理事国で有る限り何も世界の為にならないぞ。

 

62:

>劉氏は当初、国外への亡命を拒否しており、出所後には国内で大きな発信力を持つとみられていた。

偉大な男だな。
どうして日本政府は哀悼の意をささげる声明を出さないのか。情けない。

 

63:
シナの人権侵害は綺麗な侵害

 

64:
ここらで天安門事件

 

73:
先日石平さんが番組に出てて
劉暁波さんの話になると涙目になってた
今は相当ショックを受けているだろうな

 

75:
普段、人権人権ばかり言ってて何故か中国の事は絶賛しているパヨクがだんまりなのが笑えるわ。
あいつらこういうことについては都合が悪いからひたすら見て見ぬ振りするからな。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499959282/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS