ニュース(国際)

【AFC】裁定に不服 済州「控訴失敗ならスポーツ仲裁裁判所で戦う」

投稿日:

済州は処分が軽すぎて日本人の多くは逆におかしいと思ってくるくらいですが。浦和レッズは証拠を揃えてもっと抗議して欲しいなあ。日本人の選手を守るためにもお願いします。

「選手たちのことを考えるなら、できることはすべてやらなければなりません。」

チャン・ソクス済州代表理事の声は切迫していた。控訴まで失敗した場合、国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)まで行くという立場だ。

済州(チェジュ)は9日、衝撃的なニュースを伝えられた。アジアサッカー連盟(AFC)懲戒委員会は先月31日、日本浦和埼玉スタジアムで開かれた浦和レッズとの2017年アジアチャンピオンズリーグ(ACL)16強第二次戦で試合後の乱闘劇に加担した選手たちに重い懲戒を下した。

審判を押し退けたチョ・ヨンヒョンは6カ月の資格停止に制裁金2万ドル(約2240万ウォン)、ムトウ・ユキ(阿部勇樹の間違い)をヒジで攻撃したペク・ドンギュは3カ月資格停止に制裁金1万5000ドル(1680万ウォン)、槙野を追撃したクォン・ハンジンは2試合出場停止および1000ドル(112万ウォン)、これを管理できなかった済州球団にも罰金4万ドル(約4500万ウォン)を下した。浦和は2万ドルの懲戒に終わった。

済州は衝撃を越えてメンブン(メンタル崩壊の意味)に陥った。懲戒はある程度予想していたが、そのレベルがとても高かった。選手たちはKリーグはもちろん親善戦まで全試合の出場が詰まった。チョ・ヨンヒョンの場合、懲戒が発効した6月9日から12月8日まで試合にでることができず、今年のシーズンは締め切られた。引退を控えた34才の選手の立場では選手生命までかかる問題だ。

ひとまず済州はAFCに控訴することにした。チャン代表は「私たちが間違った部分は明確に認める。しかし、懲戒があまりに過剰な側面がある。球団の名誉ではなく、選手たちのためにもできることはすべてやるべきだ」として「ひとまず控訴結果を見守るべきだが、CASまで念頭に置いている」と伝えた。

済州の控訴根拠は大きく2つだ。一つ目は公平性だ。過去の事例に比べても一番高い懲戒が出されたというのが済州の考えだ。実際、過去の事例を調べればチョ・ヨンヒョン、ペク・ドンギュより、はるかに大きな攻撃をした状況でもこれより弱い懲戒が下されたことが多い。もちろんケースにより適用根拠は変わるだろうが、これまで唯一、Kリーグに厳格だったAFCの定規が今回も入ったのではないかという疑いを持つ余地がある。

2番目は手続きだ。済州はAFCの要請により8日、10枚分量の釈明書を提出した。浦和側の挑発場面などが含まれた釈明書であった。しかし、AFCは済州が釈明書を送った当日、懲戒委員会を開いた。イエメン、サウジ、イランの3人の懲戒委員会メンバーが直接集まった会議ではなく、有線で懲戒を決めた。チャン代表は「時間だけ見ても私たちの資料をみな読んでいるようには見えない。私たちの資料を見ないですでに決まったレベルにあわせたのではないかと思う」と残念がった。

済州はAFCに懲戒決定理由文を要請し、これにともなう控訴文を作成中だ。済州はプロサッカー連盟と共同して控訴過程を進める計画だ。控訴は懲戒が下された9日から10日以内にできる。控訴しても懲戒が止まるわけではないから、済州は直ちに18日、江原とのKリーグクラシック14ラウンドから該当選手たちを起用できない。

ひとまずサッカー界はAFCが懲戒を翻意する可能性は殆どないと見ている。しかし済州は懲戒のレベルを下げることに焦点を合わせている。場合によっては今回の懲戒で壊れるかも知れない選手の未来のためだ。懲戒を受けた該当選手たちは大きな衝撃を受けたことが分かった。済州関係者は「状況の逆転は難しいと手を離すことはできない。それでも球団は選手を守らなければならない。最後の手続きまで考える理由はこのため」と伝えた..

ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/06/11/2017061100352.html

関連スレ:【サッカー】「処分が重すぎる」 乱闘の済州 処分不服としAFCに異議申し立てへ[06/10]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497053015/

おすすめ記事


コメント

26:
>>1
CASでボロクソに説教されて怒られてクズの糞国認定されて来いwww

 

34:
>>1
処分は激甘
逆にこっちが文句言いたいくらい

 

53:
>>1
コレ、そこまで行ったら、さらに重くならんか?

 

82:
>>1
なんで浦和に2万ドルの懲戒が?

 

87:
>>82
それに対して浦和は質問状提出したべ

 

94:
>>87
まともな答えが返ってくるように全く思えない

 

104:
>>98
AFCなんだから、「アジア諸国の平均の腐敗度」が腐敗の期待値
まぁ、賄賂の効果は高いだろうな

 

112:
>>104
中東と南朝鮮が主導権握ってるんだから、アジアの平均値よりもエグい組織になってるよ…

 

167:

>>1
>過去の事例に比べても一番高い懲戒が出されたというのが済州の考えだ。
>実際、過去の事例を調べればチョ・ヨンヒョン、ペク・ドンギュより、はるかに大きな攻撃をした状況でもこれより弱い懲戒が下されたことが多い。

どれのことを言ってるんだ?過去に『試合中にベンチの選手がプレイヤーに物理攻撃する』以上の事があったのか?

 

172:
>>1
インプレーでもなく笛のなった後で殴るとか見た覚えないが
kリーグではよくあるのか

 

174:
>>1
いや軽すぎるだろ
特に3番ペク Baekがたったの3ヶ月

 

189:
>>1
監督もスタッフも人狩りに参加してるんだからペナルティ追加な

 

257:
>>1
正直、笑えない程に愚かだな

 

508:
>>1
国際試合禁止くらいにしてほしいわ。
韓国のサッカーって、サッカーじゃねーじゃねーか。

 

513:
>>1
そんな事より、イランの件ではどういう経緯で南朝鮮がお咎めなしになったのか追求すべきだね。
場合によっては、南朝鮮はサッカー界から永久追放だぜ。

 

556:

>>1
そういう選手はまず自分たちで処分しろや。

しかしイランイエメンサウジが懲罰委員会なのか。
ルールに則った裁定なんか可能なのか?
中共に雇われてるんじゃないのか?

 

561:
>>556
AFCがウリナラばっかだから察せよ
AFCは脱退が妥当だろ

 

563:
>>556
「かの選手は我々が独自に処罰した。チームとしては責任を取ったつもりだ」みたいな逃げ方するのかと思ってたけど、アホみたいな擁護するのがなぁ

 

760:
>>1
ふーん 控訴かあ

 

778:
>>1
まず反省しろよ。
相手選手をケガさせたらどうなっていたか想像つかないのか?

 

801:
>>778
ざまあみろニダ
いっそチョッパリ選手ぶっ壊して二度と試合が出来ないようにすれば大勝利ニダ

 

803:
>>801
これ朝鮮人はガチで思ってるからな
もはやもののけの類いだよ
人ではない

 

832:
>>1
何で連中がCASに訴える話になってんだ?
連中がこれでCASに訴えるなら川崎Fが馬鹿みたいじゃないか!

 

839:
>>832
済州ユナイテッドはAFCから不当な弾圧を受けている被害者ニダというコスプレ

 

850:
>>839
前から分かってるが改めて性根が腐った連中だと思い知らされたわw

 

851:
>>1
そうやって庇うから選手のマナーが改善しないんだろ
行為の悪質さから言ったら軽すぎる処分なのに

 

858:
>>851
というかコレ、サッカーの試合での悪質なラフプレイとかそういう枠を超えて、単なる傷害事件だからね
刑事案件として、日本警察が動いてないだけでもかなり寛大

 

856:
>>1
これって浦和側のチームが本来行うべきことのような。
まあ、済州側からも訴える手に出るのじゃないかとは思ってましたが
浦和の動きを察知して、先手うってきたのかなぁ。

 

909:

>>1
やられる前にやる。
取られる前に取る。
訴えられる前に訴え出る。

あきらかに強迫観念に追い詰められてる人間の思考・行動です。

 

2:
ほんとキムチ悪い民族www

 

6:
証拠の動画をノーカットで提出すればいいと思うよ

 

7:
韓国人がクレイマーとして全世界から嫌われる理由がこれ

 

8:
醜態のうえに醜態を重ねてどうする。
潔く処分を受け入れて反省を示した方が世界からの印象は良くなるぞ?

 

9:
基本的価値を共有できないわな

 

10:
チョンって恥を知らんのか?

 

24:
>>10
言葉すら無かったからな

 

61:
>>10
身内のためなら黒いものでも白と言って正当化するのが彼らの正義感
正義のためなので我々から見てどんな悪辣なやり口でも、彼らからしたら正義のための立派な行為
恥など感じる余地はない。とてもタチが悪い

 

861:
>>10
朝鮮人の言う「恥」ってのは、人類のものとは違って「相手を貶めて奴隷扱いしたいが為に、ワザとかかせるもの」。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497194898/

-ニュース(国際)
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS