ニュース(国際) 政治(国際)

【国のやる事か】韓国、トランプ大統領と文大統領との共同発表文を翌日に破り、勝手に変造してしまう

投稿日:

鈴置:韓国が堂々と約束を破りました。トランプ大統領と文在寅大統領の間で交わした共同発表文を、1日後に否定したのです。

── 韓国は少し前にも米国との約束を破っていました。

鈴置:その通りです。米韓国防相会談での合意(10月28日)を3日後に踏みにじりました。中国の圧力に屈し、THAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)の追加配備などを拒否する「3NO」を宣言したのです。
今回のは大統領同士の合意を破るものでした。トランプ大統領は11月7、8日の両日、訪韓し首脳会談に臨みました。その結果を踏まえ8日夜(日本時間)、両国政府は共同発表文を配布しました。

ホワイトハウスのサイトに「President Donald J. Trump’s Visit to Republic of Korea」として載っています。韓国政府が作成した韓国語版は、朝鮮日報の「全文 韓米共同言論発表文『トランプ訪韓結果』」で読めます。青瓦台(韓国大統領府)が否定したのは発表文(英語版)の中の「自由で開かれたインド・太平洋地域に貢献する米韓同盟の推進をトランプ大統領は強調した」というくだりです。

韓国語版だと「トランプ大統領は、相互の信頼と自由・民主主義・人権・法治などの共同の価値にづいた韓米同盟が、インド太平洋地域の安全保障、安定と繁栄のための重要な軸であることを強調した」との部分です。この文言には「米韓同盟により、不法な海洋進出を続ける中国を牽制する」との含意があります。青瓦台はそれが「中国包囲網への参加」と見なされると危惧したのでしょう。

── トランプ大統領との合意を今回、韓国はどういう形で破棄したのですか?

鈴置:共同発表文を配布した翌日の11月9日午前、金顕哲大統領経済補佐官が会見で「日本は『インド・太平洋ライン』との名で、日本・オーストラリア・インド・米国をつなげる外交的ラインを構築しようとしているが、我々がそれに編入される必要はない」と述べたのです。韓国の通信社、NEWS1の「青瓦台、『インド・太平洋ライン』は日本が推進……韓国の参加は好ましくない」などが一斉に報じました。

「インド・太平洋ライン」とは、最近、日米が唱え始めた米・日・豪・印の「4カ国戦略対話」を指します。事実上の「中国包囲網」です(「米国はいつ『韓国放棄カード』を切るのか」参照)。
金顕哲・経済補佐官の発言は偶発的なものではありませんでした。この発言に対し韓国メディア「米国との合意違反だ」と騒ぎ出すと同日午後、青瓦台の別の匿名の高官が記者団に対し「インド・太平洋の安全保障体制に韓国は編入されない」と再度、強調しました。

朝鮮日報の「青瓦台、トランプは『インド・太平洋』参加を提案、文は『受け入れられない』」から、匿名の高官の発言を拾います。

・インド・太平洋の安全保障体制はトランプ大統領が強調したのであって、我々が同意したのではない。
・文大統領にとっては事実上、初めて聞く概念であった。提案自体が突然のもので、きちんと検討してみたこともなかった。今の段階で受け入れるとか、共感するという事案ではない。
・インド・太平洋安保は日本が推進してきた問題であり、我々としては現在の様々の国際情緒と環境を考慮した際、参加するのは望ましくないと考え、トランプ大統領の言葉を傾聴したに過ぎない。

── 「匿名の高官」が何と言おうと、青瓦台は共同発表文を配布してしまったのではないですか?

鈴置:その「失策」を挽回すべく、青瓦台は荒技に出ました。一度は配布し、メディアが大々的に報じた「韓米共同発表文」はなかったことにしてしまったのです。その代わりに青瓦台のサイトに「トランプ米大統領の訪韓成果ブリーフィング」(韓国語版)を載せました。が、そこからは「インド・太平洋」部分はスッパリと落ちています。

青瓦台の英語版サイトでも同様です。政府高官が口頭で米国との共同発表文を否定したうえ、文書まで変造したのです。朝鮮日報の「青瓦台、トランプは『インド・太平洋』参加を提案、文は『受け入れられない』」によると、匿名の高官も変造を恥じるどころか「文大統領が事実上、初めて聞く概念なので、共同発表文から抜くことにした」と手柄顔で語っています。

続きはソースで:
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/111200137

おすすめ記事


コメント

2:
なんなん韓国

 

3:
知ってた

 

4:
こんなん笑ってまうわ

 

5:
法の概念がないチョンの世界では日常茶飯事

 

84:
>>5
絶対に約束をしてはいけない国w

 

13:
あいつらと約束する事の無意味さ

 

14:
朝鮮人を朝鮮半島と一緒に沈めた方がいいと思うの

 

15:
はいレッドチーム

 

16:
小国の分際で小中華思想の悪弊で自意識だけは肥大化が止まらないから悲惨だよなあ

 

17:
そらトランプも「あいつは一体何なんだ!」と言いますわ

 

19:
アジアのバラスト

 

21:
本当にトランプ行って損したな
最初は行くつもりなかったんだろ?

 

22:
これが一流のキチガイ国がすることか

 

24:
トランプが韓国の国会で「アメリカを舐めるなよ」って演説したのに
まったく聞いてないくて舐めまくってるのがチョンらしいわ

 

25:
ムンムン「約束とは破るためにあるんだよ」

 

26:
これがチョン

 

28:
ほんとに人間なのかこいつら
オークやゴブリンの類いじゃないのか

 

29:
「共同」声明文を一方的に改変する意味よwww

 

30:
なっ?いい加減米国も韓国という国がどんなにキチガイ国家か分かったろ

 

31:
希望の党みたいだな

 

33:
>>31
まあ希望の党を乗っ取った連中も同じミンジョクだからね血は争えないってことだ

 

32:
こんな国とまともに付き合っても損するだけ

 

36:
ほらね
南北まとめて空爆でいいでしょ

 

37:
この一年、日本のパヨク、マスゴミのキチガイぶりが明らかになってきたのと同じように、韓国もいろいろ斜め上に突き抜けてるな

 

38:
立憲民主党みたいなやつらだな

 

42:
<丶`∀´> 誇らしいニダ!!

 

44:
韓国は大統領が共産主義者だし北にすり寄ってるし
完全に敵国

 

46:
アメリカというかトランプも大変だな
外交成果を勝手に消されたのは汚点になるので
議会で突っ込まれるぞ

 

47:
日本「な?」
米国「はい」

 

49:
国家ですらその場その場で都合の良い嘘ついてるのか
国とは呼べんだろこいつら

 

53:
さすが人外
まともな人間なら出来ない事を平然とやってのけるな

 

54:
そのうちトランプが悪いってことにするんだろうな
本当すげー国だわ

 

55:
トランプを予定を早めて呼びつけといてからのコレwww

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510637435/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明

2017/11/20

【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代

2017/11/20

【公安調査庁】オウム真理教から名前を変えた「アレフ」「ひかりの輪」など3団体の観察処分 更新を請求

2017/11/20

【玉木効果】希望の党、ついに支持率が公明党・共産党を下回る事態に。民進党のゴミ議員なんて入れるから。。。

2017/11/20

吉村大阪市長「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞。僕を批判する前にやることあるでしょ」

2017/11/20

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に『忖度』がなかったか徹底調査する事」

2017/11/20

【意味が分からない】サンデーモーニング、岸井氏「電話してたら盗聴されたから盗聴対策にネット使わない」

2017/11/19

朝鮮日報「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」

2017/11/19

【北朝鮮情勢】米軍高官、『米大統領が核攻撃を命令』しても『違法』なら別の選択肢を提案する

2017/11/19

【神奈川新聞】国連人権理事会による『朝鮮学校無償化』勧告を嬉々として報道

2017/11/19

山尾議員が倉持弁護士と1泊2日の大阪出張 山尾氏「別行動で、一緒に宿泊したという事実はない」

2017/11/19

朝日新聞「政治家の言論 その荒廃ぶりを憂える」 産経新聞「wwwwwwwwwwwwwwwwww」