ニュース(国内) 政治

「あの男は大化けする」河野外相、就任1カ月で現実派に一変 評価うなぎ上り

投稿日:

脱原発というのはナンセンスだと個人的に思っていますが、河野外相は頑張っておられますよね。このまま突っ走っていけば良い評価が定着しそうです。

河野太郎外相が3日で就任から1カ月を迎える。政府開発援助(ODA)半減を唱えるなど自民党の「異端児」のイメージが強かったが、就任してからは一変して現実路線にかじを切った。

北朝鮮への対応や歴史問題をめぐっては中国側に手堅くクギを刺すなど親中派だった父、河野洋平元衆院議長とも一線を画す。政府・自民党内の高評価も得ており、「ポスト安倍」の一角をうかがう可能性も出てきた。 (大橋拓史)

「これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、断じて容認できない」

河野氏は1日の中国の王毅外相との電話で、北朝鮮による8月29日の弾道ミサイル発射を強く非難し、中国に対北制裁の厳格な履行を迫った。ミサイル発射を受けた日中間の電話会談は前例がないが、河野氏は発射直後から王氏との会談を模索した。圧力強化を渋る中国を動かすためだ。

中国に“逆説教”

河野氏にとって、王氏は因縁の相手でもある。フィリピン・マニラで行った8月7日の初会談で、歴史問題で「説教モード」(同席者)の王氏に「大国としての振る舞い方を身につけていただく必要がある」と反論した。とっさの切り返しに外務省幹部は「事務方が用意できる文言じゃない」とうなった。

外相就任前に掲げていたODA半減論もあっさりと封印した。平成30年度予算の概算要求では、原案を提示した外務省幹部に「積み上げたものを尊重する」と語り、ODA増額を容認した。在外公館の人件費や施設費など「足腰予算」の増額まで指示した。

ポスト安倍浮上!?

着実な外交運営の先には「ポスト安倍」も見据える。河野氏は米ジョージタウン大に留学した際、父の洋平氏に「自分が日本の首相になったときに英語で話す必要がある」と説明したという。所属する自民党麻生派(志公会)は山東派などとの合併で第2派閥になり、外相として実績を積めば決して夢ではない。

麻生派以外にも、河野氏に期待をかける人物がいる。安倍晋三首相が8月15日、山梨県鳴沢村で首相経験者の森喜朗、小泉純一郎、麻生太郎の各氏らと会食した際、小泉氏はこう語った。

「あの男は大化けするかもしれないぞ!!」

ただ、小泉氏が河野氏を評価するのは自身と同じ脱原発を持論とするからでもある。小泉氏は「彼は脱原発だしな」と付け加えることも忘れなかった。

ソース
http://www.sankei.com/politics/news/170902/plt1709020011-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170902/plt1709020011-n2.html

 8月7日、フィリピン・マニラで、閣僚級戦略対話を前にオーストラリアのビショップ外相(左)と握手する河野太郎外相。中央はティラーソン米国務長官 (共同)
河野太郎外相・就任1カ月の採点表

おすすめ記事


コメント

3:
期待はずれって

 

6:
この際こいつをよいしょしたら
頑張りそうだろ。

 

9:
河野外相を支持しますw

 

11:
中国韓国の主張をを擁護するということはなかったね。
逆にその矛盾を指摘した。

 

13:
河野太郎って朝日新聞みたいな顔なのに

 

18:
けど王に頭下げてたじゃん。
王はまったく下げなかったのに。
個人で会うならいいけど、日本国外務大臣として会うわけだから。
あそこは下げてほしくなかった。
そう思わね?

 

19:

>>18
お辞儀は日本人としての礼儀だからいいと思う
国際的なフォーマットは握手なんで、王はそれに則っただけじゃないか?

ただ、あの表情と態度を続けるなら、もう会う必要ないんじゃね? とは思う

 

20:
生きている間に親を否定するのはつらいだろな。一つ一つ態度で示せばよい。

 

21:
まぁ 親子二代で売国奴と言われたくはないんだろうね
父親の失敗を子が正すというのもありだし

 

45:
>>21
韓国の朴みたいになる可能性が大だからアブナイアブナイw
首相の道はないものだと思いたいね

 

46:
>>45
河野太郎は大嫌いだが、
岸田より有能

 

22:
現実の話をするだけで評価される
クソサヨクがどれだけ政治を汚損してたのがよく分かるわ

 

23:

反原発も封印して

日本に核武装させない工作員陰謀だから

 

24:
親の失態を挽回出来たら本物だ。支持率上がると思うぞ。

 

25:
乞食中国共産党wwwwwwww
ODAもらって自称大国()wwwwwwww

 

29:
今現在の河野太郎なら大いに評価する。

 

30:
まだまだだよ、言葉で言ってるだけ、ソウルも釜山も大使館、領事館から売春婦像が消えてない。
外務省の無能の責任だ。そのトップは河野。仕事をやれば評価される。相手をねじ伏せるのも重要。

 

55:

>>30
売春婦像はなくならないよ。
ムンをリーダーとする「抗日レジスタンス国」、それが韓国
いまだに日本から独立してないつもりだもんヤツ等

ザマを生あたたかく見守りながらスワップとか経済連携とか次々破棄していくのが
正しい日本の外交

反日にあけくれ、中国に捨てられ
それでどうすんの?ってのが韓国人に課された宿題

 

32:
こいつはただの閣僚のうちは「政府に従う」と言っているので信用ならない
首相になったら地を出してくるだろ
それまでは「普通」の政策しかしないと思う

 

33:
安倍さんの下の世代が余り育ってるようには見えないから
あっと言う間に有力候補に浮上出来てしまう

 

37:
まだ1か月だし評価の出発点がマイナスなので今後の仕事次第だろ
とりあえず年内いっぱいは評価は保留する

 

39:

みなさん韓国での国際会議をボイコットしたのを忘れてるの?

これポイント高いよ

 

40:
河野談話を自ら撤回できれば首相の芽もあるかも。マジでww

 

42:
河野一族は鳩山一族と同じで貴族だ
まったく期待はしていない、だがこの1ヶ月の行動は評価している

 

43:
オヤジがアレなだけに、よほどじゃないと日本人には信用されない。
シナ人に評価されたら政治家として終わる。

 

47:

冗談じゃなく、総理の目もあるかも。

親爺がガタガタ言ったら、
「肝臓返せ!」と言ってやれ。

 

48:
オヤジを反面教師にして、オヤジと逆の政治行動をとれば大物になるよ

 

53:
ポスト安倍とまでは言わないが
自称次期総理とか公言しながら現総理の足を引っ張ることしかしない石破とは仕事の質が違う

 

54:
まあこのままだと河野一族は末代まで国賊呼ばわりやからな。

 

56:
でもよく言われてたよね
河野政治家一族で親父さん以外はバリバリの保守系だと

 

57:
河野を外相なんてアホか!って大幅マイナスからスタートしたから、ぶっちゃけ今の方向性にはびっくりしてる。けどマイナスからプラマイ0になってるくらいだよ。
今のまま頑張ってくれれば支持するよ。父親はまた別の評価だから気にしないでいい。

 

58:
そうして安心させておいて父親を超える第二の河野談話を

 

59:
これで間違って首相なんかになるとまた豹変するんだわ。

 

60:
外務省縮小論封印
河野談話にはだんまり

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504318590/

-ニュース(国内), 政治
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS