ニュース(国際)

【軍事】北が恐れる圧倒的な攻撃力 米空軍・戦術爆撃機B-1「ランサー」

投稿日:

北朝鮮は8月29日午前5時58分、弾道ミサイル「火星12」を発射し、北海道上空を通過させ、襟裳岬の東約1180キロの太平洋に撃ち込んだ。初めてJアラート(全国瞬時警報システム)が作動し、日本列島は朝から緊迫した。

早速韓国は動いた。4機の戦闘爆撃機F-15K「スラムイーグル」から8発の爆弾投下訓練を実施した。「北朝鮮の指導部を狙ったもの」と、恫喝(どうかつ)に恫喝で答える姿勢を見せた。

混とんとした極東アジアで、圧倒的存在感を示しているのが米空軍の戦術爆撃機B-1である。昨年9月、北朝鮮が5度目の核実験を強行したころから、米国領グアムに暫定配備された。

最近では、韓国空軍や航空自衛隊と共同訓練を実施している。このため、北朝鮮はグアムを名指し、弾道ミサイル4発で包囲射撃すると予告した。

これほど、北朝鮮が恐れるB-1とは何か。

まず、誤解されているが、B-1には核兵器搭載能力はない。B-52やB-2のように、核兵器を搭載できない爆撃機をあえて選んで、グアムに展開していることに意味がある。米国は、北朝鮮の恫喝に対し、必要以上の脅しはかけず、冷静に対応することを暗に示唆しているのだ。

ニックネームは「ランサー」。19世紀半ばまで、先陣を切って戦ったやり騎兵のことだ。だが、部隊では「ボーン」(骨)と呼ばれている。1をONEと表記し、続けて書くと「BONE」となるからだ。

製造したのは、今はなきロックウェルインターナショナル社(米)。初期開発は1965年ごろで、初飛行は74年12月。当時は、超音速で飛行可能な長距離戦略核爆撃機だった。94年に米国がロシアと結んだ第二次戦略兵器削減条約で、核攻撃任務から外れた。

特徴的な黒いカラーリングだが、当初は白かった。そこで、一部で「死の白鳥」などと呼ばれたこともある。

ステルス性を持ち、マッハ1・25で飛行できる。巡航ミサイルや各種誘導爆弾などを搭載可能だ。まさに、この機体の誕生は旧ソ連の脅威となった。そこで、B-1を参考に、見た目もそっくりな戦略爆撃機Tu-160「ブラックジャック」を作った。こちらは核ミサイルも搭載可能である。

B-1はグアムを飛び立てば、北朝鮮まで2時間足らず。ピンポイントで北朝鮮の主要軍事施設を破壊できる。そんなB-1が、目と鼻の先に常駐していることは、北朝鮮にとって、これ以上ない恐怖だ。日本や韓国と訓練している写真を公表するだけで、ミサイル発射実験よりもはるかに抑止力となる存在である。

第2次朝鮮戦争が開戦となれば、最初に北朝鮮を攻撃するのはB-1となるのは間違いない。

■菊池雅之(きくち・まさゆき) フォトジャーナリスト。1975年、東京都生まれ。陸海空自衛隊だけでなく、各国の軍事情勢を取材する。著書に『こんなにスゴイ! 自衛隊の新世代兵器』(竹書房)、『ビジュアルで分かる 自衛隊用語辞典』(双葉社)など。

ソース

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170901/soc1709010002-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170901/soc1709010002-n2.html

おすすめ記事


コメント

8:

(っ゚(ェ)゚)っB-1の画像

 

12:
>>8
可変翼のそれぞれの写真をチョイスするセンスが良いね!

 

49:
>>8
こんな優美な機体が52より大量の爆弾積めるんだから驚き。

 

52:
>>49
デザイン的には今一つ魅力ないアメリカの機体の中では異常な格好良さだと思う

 

59:
>>52
F-117が物言いたげにおまいを観てるが…

 

68:
>>52
意見が合わないな
F-8とかA-4とかF-104とかかっちょ良いいだろうがw

 

114:
>>68
オマオレ!

 

11:

>B-1には核兵器搭載能力はない。B-52やB-2のように、核兵器を搭載できない爆撃機

誤訳か?

 

54:

>>11
ずいぶん前に核攻撃能力を失ってる

現在開発中の巡航ミサイル(B-52、1、2共通型)
で再度核攻撃能力を取得する予定

 

13:
いつ見てもかっこいいな~~~

 

15:
B-1Bだよね?細かいけどさ

 

17:
ん?聖杯戦争が始まるのか?

 

19:
正恩で金政権は崩壊だな。

 

20:
とりあえず、ピョンヤン上空旋回よろ

 

27:
朝鮮戦争セカンドシーズンの主役は
核兵器やデイジーカッターのような地上を薙ぎ払う爆弾より
バンカーバスター型の地下深くに貫通する爆弾じゃないかと思うの。

 

28:
いや説明されても
いまいち何が凄いのかわからんし
とりあえず早い爆撃機?

 

32:
>>28
北には中国に教えてもらえないなら早期警戒能力ないからね
高速で国内の哨戒網を突破して気づいたら頭の上にいる爆撃機は怖いはず

 

56:
>>28
超低空飛行でレーダーを掻い潜りピンポイントで目標を破壊する

 

111:
>>28
レーダーに映りにくくて、飛んでくる音より先に
爆弾が来る。

 

29:
真っ先に攻撃するのは、巡航ミサイルだと思う

 

34:
なんでとっかかりがB-1なんだ?ミサイルだろ・・

 

37:

弾道ミサイル「火星12」とか派手な事言ってもグアムまで積める爆弾は100㎏くらい
B-1が北朝鮮に落とせる爆弾は1機当たり60,000㎏くらい

1発でも攻撃したら
2機でも1000倍以上の爆弾攻撃を受ける

これはバカでもチョンでもわかるやさしい計算w

 

64:

>>37
要するに現時点の北は米国にとっては大した脅威ではないんだよね
中距離弾道ミサイルだって、核搭載能力の有無は不明

まだ先制攻撃してでも叩く状況ではない
追い込んで煽って無意味な攻撃をしてくるのを待ってるんだけど
カリアゲもそこまで馬鹿ではないらしい

 

38:

>いや説明されても
>いまいち何が凄いのかわからんし
>とりあえず早い爆撃機?

そんなに速くない機体、但し低空を飛んでいくので早期警戒機を持っていない国では対応が難しい。
気がついたときには、首都上空に行きかねない。

 

41:
スピリットは投入されるなら勝確の状況だろうなと思う

 

44:
>>41
もっと言っちゃうと、MOABは輸送機から投下する爆弾ですからねぇ。

 

53:
刈り上げには爆弾満載An-2ステルス突撃機があるからな

 

58:
今更ながらB-1の核搭載能力を削ったのは間違いだったな

 

74:
細く見えるが爆弾搭載量はB52以上。
こんなのが低空を超音速で飛んできたら北朝鮮なんぞ何も出来ない。

 

78:
通常目標ならトマホークで十分だが、B1爆撃機ならバンカーバスターを投下できる。
その意味を、黒電話が理解できているのかねえ。
1発なら保っても2発目に抗堪出来るのか。

 

84:

>>78
さすがに理解はしてんじゃね?
つーか、米軍側の現時点で最優先破壊目標が弾道ミサイル施設と核施設。
バンカーバスター無しじゃ話にならんだろうからね。

B-1ってGBU-28搭載できたっけ?B-2は出来るってwikiに出てるんだけど・・・

 

88:

>B-1ってGBU-28搭載できたっけ?B-2は出来るってwikiに出てるんだけど・・・

不明ですが、多分出来るでしょう。

 

79:
朝鮮 ベトナム戦争でアメリカが勝てなかった時とは時代が違う
地下要塞でも換気口はあるだろう そこを狙え

 

86:
B2は鈍足だから対空砲のまぐれ当たりで撃墜されるかも知れん。
北朝鮮相手にはB1が一番かな。

 

89:

第一撃で金日成と正日の銅像と主体塔をトマホークで破壊
38度線の防空システムを同じくトマホークでつぶす
B2によってソウル目標のロケット砲、長距離砲を夜間にシラミ潰し爆撃
でイージス艦が中距離弾道ミサイル迎撃

こんなシナリオ、きぼん

 

98:

>B2は鈍足だから対空砲のまぐれ当たりで撃墜されるかも知れん。

ヾノ・∀・`)ムリムリ
対空砲が届かない高度から爆弾投下可能。
対空ミサイル? 旧式なレーダーでは発見出来ません。ガメラレーダーなら発見出来るかも。
赤外線誘導ミサイル? 射程が足りません。赤外線低減対策してるから難易度高いよ。
戦闘機? 何処を飛んでいるか判らないと追えません。

まあ、偶然迎撃に上がった戦闘機と鉢合わせしないと撃墜は無理でしょう。

 

99:
爆撃機からサーモバリック爆薬とバンカーバスターで絨毯爆撃やられたらたまらんだろうな

 

113:
制空権取って空の安全確保できたら、B52で一気に絨毯爆撃だろ!

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504256852/

-ニュース(国際)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS