ニュース(国際) 政治(国際)

【朝鮮半島情勢】国連安保 北朝鮮対応で米と中ロの立場の違い鮮明

投稿日:2017年4月29日 更新日:

中露は足並みをそろえて、外交的な解決を訴えてきましたね。アメリカが武力行使となれば米朝全面戦争を避けることを難しくなります。そうなった場合、周辺国への難民流入や地域の不安定化等、問題が次から次へと出てきます。中国、ロシアとしては当然避けたい事態でしょう。
とはいえ、北朝鮮が対話に応じて「核・ミサイルの開発停止」を行うとは到底思えません。アメリカの武力行使は長期的に見れば避けられない事態と考えられ、各国は水面下で戦争後の出口戦略構築を急いでいる可能性があります。

北朝鮮による核開発への対応を協議する国連の安全保障理事会の閣僚級会合が開かれ、アメリカが圧力を強化し脅威に対抗すべきだと改めて主張したのに対し、中国やロシアは軍事的な緊張を和らげ対話を通じた解決を目指すべきだと反論して、双方の立場の違いが改めて浮き彫りになりました。

国連安保理の閣僚級会合は、28日午前(日本時間の28日夜)からおよそ2時間にわたって開かれ、安保理15か国の閣僚や政府高官に加え、関係国として韓国も出席しました。
会合では冒頭、国連のグテーレス事務総長が、北朝鮮による核実験と弾道ミサイルの発射を厳しく非難する一方で、関係各国に対して軍事的な緊張を高めず対話による事態の収拾を呼びかけました。

続いて、各国が発言し、議長を務めるアメリカのティラーソン国務長官は「北朝鮮が核兵器でソウルや東京を攻撃する脅威は現実のものだ」と強い危機感を表明したうえで、「すべての選択肢がテーブルの上にあるべきだ」と述べ、北朝鮮が核開発を断念しない限り軍事力の行使も排除しない姿勢を改めて示しました。

このあと岸田外務大臣やイギリスのジョンソン外相、韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相などが相次いで北朝鮮を非難し、国際社会が一致して圧力を強めるよう訴えました。
これに対して、中国の王毅外相は「軍事力の行使では事態は解決できない」と述べ、アメリカの姿勢に懸念を示したうえで、北朝鮮が核・ミサイル開発を停止するのと引き替えに、アメリカと韓国は合同軍事演習を停止すべきだと提案しました。

また、ロシアのガチロフ外務次官も「軍事力の行使は朝鮮半島と周辺地域に壊滅的な結果をもたらし、絶対に受け入れられない」とアメリカをけん制したうえで、中国の提案を支持し足並みをそろえました。
北朝鮮をめぐる緊張が高まる中でも、圧力の強化を訴えるアメリカと、あくまで外交的な解決を求める中国やロシアの立場の違いが改めて浮き彫りになり、引き続き双方の間で駆け引きが続くことになりそうです。

韓国は米の主張を支持

関係国として会合に参加した韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は、15か国の代表のあと発言し、中国とロシアが停止を求めた米韓合同軍事演習について、「自衛的なもので透明性も確保している。北による安保理決議の違反と同一視すべきでない」と反論しました。

また、「先週、北の国連次席大使は、いかなる非核化の協議も成功しないと明言した。こうした状況で対話のための対話は選択肢になりえない」と述べ、圧力を強めるべきだとするアメリカの主張を支持しました。

北朝鮮「今、話すことはない」

北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使は会合が終わったあと国連本部に姿を現しましたが、記者団の質問には硬い表情で「今、話すことはない」とだけ述べて、足早に立ち去りました。

岸田外相「断固対応の必要性を確認できた」

岸田外務大臣はニューヨークで記者団に対し、「国連安保理で北朝鮮の非核化に関する閣僚級協議が開催されるのは今回初めてのことだ。
国際社会にとって、この問題が喫緊の課題だということを表していると思うし、安保理決議を厳格かつ全面的に履行する重要性やさらなる挑発行為に断固として対応する必要性を確認することができた貴重な機会と評価している」と述べました。

そして、岸田大臣は、北朝鮮への対応をめぐり、「中国、ロシアとわが国の間には温度差があるわけだが、両国とも、今の地域の安全保障環境は厳しいものだということと、北朝鮮の非核化の必要性については言及しており、認識は共有できている」と述べたうえで、中国とロシアは安保理の常任理事国であり、役割は重要だという認識を重ねて示しました。

配信 4月29日 7時32分

NHK NEWS WEB ニュースサイトで読む
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010965951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

おすすめ記事


コメント

116:
>>1
圧力緩めれば勝ったと勘違いするのが今までの朝鮮人なんだから学習しろよ
てか時間稼ぎばっかりしやがってどうせ中露もグルなんだろ?

 

119:

>>1
そりゃそうだわ

支那、露助、北、韓の悪の枢軸国は仲間どうしだから

 

161:
>>1
何十年も対話とかあほですかでおK
ならお前たち話つけてこい3日以内にでえーじゃん

 

3:
やっぱ中露はダメだ

 

6:

アメリカ様 国連無視して早く爆撃してください
先の大戦で壊滅状態の日本に向け
戦後の優位性を保つため
そして人体実験のため
あえてウラン型とプルトニウム型の
原爆を使ったように北朝鮮を攻撃してください

今日が誕生日の昭和天皇が原爆投下を「やむを得なかった」と公式評価したように金正恩もやむを得なかったと受け入れるでしょう

 

8:
いい機会だから、一緒に中国も滅ぼしチャイナyo!

 

9:

■ニュース速報:国連安保理は米中が激しい応酬を行い、物別れに終わった

ティラーソン長官は中国には失望した。我々は同盟国と独自で解決するだろうと明言

@NBC

 

22:
>>9
これまじで?

 

10:

>米韓の合同軍事演習停止

やべえ、中露と意見があってしまった

 

11:

>中国やロシアは軍事的な緊張を和らげ対話を通じた解決を目指すべきだと反論して

それ出来ねぇからアメリカがやってんだろ。
バカじゃねーの?

 

13:

もうイラクの件は目をつぶる。

北朝鮮やってください。

 

14:
「あ、そうだ!合同演出中止したらどうかな?」
こんな感じ?

 

18:

ほんと、はた迷惑だよな。 朝鮮戦争と、その当事者の韓国、北朝鮮。
日本は全くの無関係なのに、スゲー迷惑。

韓国は土下座して謝罪し、そして誠意を見せろ。

 

20:
爆撃した後、どうせアメリカは何の責任もとらない。
だから中国に押し付けようとしている。
ロシアは漁夫の利。

 

23:
中国も経済制裁しろや!

 

24:

「だったら、今まで中国とロシアは、何をしていた?」って話になる。

中国もロシアも、北朝鮮の核保有を止める事が出来なかった責任を取るべき。

とくに中国、金正男の命を守ることも出来なかった国が、米国に引き下がれと?

ア  ホ  カ

 

25:
露チューはいかん。

 

26:
もうミサイル撃っちゃったけど?

 

27:

中国が何もしないのは最初からわかりきった話

希望・願望・妄想のフェイク・ニュースが蔓延してたな

 

28:
そら2ヶ月も米韓合同軍事演習でプレッシャーかけ続けておいて相手に降参しろ!じゃ
いつかの日本と同じパターンだよな

 

49:
>>28
追い詰めると暴発するからな…アメリカはそれ狙ってるだろ?やった瞬間に殲滅作戦実行。それなら中国やロシアも介入しないだろ?アメリカの先制攻撃しないなら。韓国の被害はしょうがない…

 

55:
>>49
え?するでしょ
緩衝地帯をみすみすアメリカに引き渡すバカはいない

 

29:
中露のメンツぶっつぶれてワロタ

 

30:

もうやっちゃえよ フセインみたいにあっさり殺しちゃってくれ

中露は北朝鮮が自国の利益になるから、擁護しかしない

 

31:
北朝鮮を甘やかして育てた親(露中)の責任だろうが。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493419319/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」